マガジンのカバー画像

人生を歩む

53
誰しも「どんなふうに生きていこうか」と思うことがあるものです。答えがポンと出てくるわけじゃありませんけれど、あれこれ悩みつつ、日々を歩んでいきましょう。そんな文章をまとめたマガジ… もっと読む
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

自分のようなダメ人間が○○してもしょうがないと考えてしまう(人生を歩む)

質問物事に対して偏見がひどく困っています。 特に「自分に対してダメな方向で自意識過剰」のようです。 たとえば他人との何気ない会話のときでも「自分のようなダメ人間がこういうこと聞いてしまったら不快に思うのではないか?」と思ってしまいます。 また、「俺のようなダメ人間が、〇〇してもどうしようもない」といった考えに至ってしまいます。 このような考えをしてしまうので、どうしても無気力になったり、他者とうまく仲良くなったりできなくて、どうも生きづらいのではないかと思っています。

有料
200

大学生の恋愛相談

質問結城先生こんにちは。大学生の恋愛(?)相談です。 私には、同じ大学で親しくしている異性の友人がいます。最近になって、その人に特別な感情を抱き始めました。その人が異性の友達と出かけたと聞くと、嫉妬心のような感情をちょっぴり感じます。 その人のことは友人として好きだし、特別な存在だとは思っているのですが、恋愛感情かどうかと言われると、ちょっとわかりません。いまの友人関係を壊したくなくて、判断をためらっているのかもしれません。 これまでに恋愛感情を抱いたことはありますが、