マガジンのカバー画像

人生を歩む

52
誰しも「どんなふうに生きていこうか」と思うことがあるものです。答えがポンと出てくるわけじゃありませんけれど、あれこれ悩みつつ、日々を歩んでいきましょう。そんな文章をまとめたマガジ… もっと読む
運営しているクリエイター

#結城浩

受験勉強で好奇心がなくなった(学ぶときの心がけ)

質問結城さん、好奇心を取り戻す方法を教えてください。 私は一年浪人して、自分のやりたいさまざまなことを、約二年間我慢し続けて勉強してきました。 そしていま、とりあえず大学に行けることが決まり、受験勉強から解放されて自由な時間が増えました。 でも、自分が受験前と変化していることに気付きました。それは、何にも興味がなくなってしまったということです。 受験前は少しでも不思議に思うことがあったら、熱中して調べたり考えたりしていたのですが、いまはまったくそんな気力がありません。

本当の幸せとは何か(人生を歩む)

質問宮沢賢治の言葉で「本当の幸いって何だろう?」と言うのがずっと頭に引っかかっています。 本当の幸せって何だと思いますか? 個人的には、貧乏でも家族が笑っていれば幸せだったように思います。 回答ご質問ありがとうございます。 特に答えは書きません(書けません)けれど「本当の幸せとは?」のような大きな質問に対して考えるときに注意していることがあります。それは、明確に考えるためには条件を設定する必要があるということです。当然のことですけれど。

有料
200

志望順位が低い大学に進学した大学一年生、学歴コンプレックスに悩む(学ぶときの心がけ)

質問結城先生、私は大学一年生です。学歴コンプレックスに悩まされてどうすればいいかわからなくなってきました。 私は英語が好きでしたが、就きたい職は決まっておらず、国際、文化など英語のいろいろな分野を学び、大学で好きな分野を知っていこうと思っていたので、分野に絞られていない学部のみ志望しました。 受験した三校のうち二校に落ち、浪人やそれ以外の道も考えた末「偏差値で授業の質は落ちるかもしれないが、学ぶ内容は同じようなことだ」と思い、志望順位が一番低い大学へ行くことにしました。

有料
200

大学一年生、人生の方向性が定まらない(人生を歩む)

質問結城先生へ。 こんにちは、大学一年生です。 高校時代まで運動部に所属していて「学校の授業と部活、授業の復習」で一日が終わるのをひたすら繰り返していたのですが、大学に入り、その競技のプロになれるわけでもないことに気づき、他に就きたい仕事も今はありません。 高校時代から、授業を聞いてテストで点数を取る程度の勉強はしていたので、今は人生の方向性を模索しながら大学の勉強をがんばっています。 今は便利な時代で、さまざまな成功者の習慣や考え方をインターネットを通して知ることが

基礎の欠落を感じるがエンジニアとしてがんばりたい(人生を歩む)

質問33歳エンジニア1年生です。 十代前半で母を亡くし父もどこかに行ってしまい、自分の好きなことなど考えるひまもなく給料で会社を選び、やはり無理があって思いっきり別の業界に飛び込んでみたりと、いろいろ転職してきました。 高校は県でトップのところに行きましたが、大学は絶対浪人しないところ、つまり行けるところに行きました。 ブートキャンプに参加して、幸運なことにとてもいい会社に拾ってもらい、エンジニアとなって半年経ちました。 まわりは情報工学を出た皆様ばかりなので、基礎が

国立大学に受かったけれど浪人したい(人生を歩む)

質問結城さんへ。 国立の薬学部に受かりましたが、もう一年浪人します。 休学にして浪人するかで家族と意見が食い違っています。 家族は休学を勧めてきます。結城さんはどう思われますか。 回答ご質問ありがとうございます。 以下のように状況を理解しました。もしも誤読していたらごめんなさい。 あなたは国立大学の薬学部に合格した。けれど、自分の第一志望ではないので浪人して再挑戦したい。ご家族は、合格した大学に籍は置いた上で休学して浪人したらという意見。あなたは合格した大学にそも

お金を掛けて良かったものは何ですか?

質問結城先生がお金を掛けて良かったと思うものや体験があれば教えていただきたいです。

有料
100〜
割引あり

父にとっての魚釣り、私にとっての物語書き(人生を歩む)

父にとっての魚釣りふと、父のことを思い出します。 父には、自分の将来がよくわからなくなってしまい、悩んでいた時期がありました。教師として中学校に就職したころです。 「自分の将来がよくわからなくなった」というよりも、家庭の事情があって「自分の想定していた進路に進めなかった」という方がより正確かもしれません。就職はしたけれど、失意のうちにあったと言えるでしょうか。 「私の父」と表現しましたが、父が就職したてのころというのは、純粋に年齢で計算すると「現在の私の、半分の年齢」に

恋人と出会うきっかけについて(人生を歩む)

質問結城先生、恋人と出会う場所やきっかけについてお聞きしたいことがあります。 最近、身の回りでマッチングアプリを使って出会った方と交際・結婚する人が増えてきたように思います。 でもその一方で、マッチングアプリを使うなどして「出会うことそのもの」を目的とした活動を通じた恋人探しはしたくないという人もいます。マッチングアプリを使ったりせず、趣味や職場など共通のコミュニティで自然に出会いたいということです。 結城先生のところにはいろんな方から恋愛関係の質問も多く寄せられており

自分のようなダメ人間が○○してもしょうがないと考えてしまう(人生を歩む)

質問物事に対して偏見がひどく困っています。 特に「自分に対してダメな方向で自意識過剰」のようです。 たとえば他人との何気ない会話のときでも「自分のようなダメ人間がこういうこと聞いてしまったら不快に思うのではないか?」と思ってしまいます。 また、「俺のようなダメ人間が、〇〇してもどうしようもない」といった考えに至ってしまいます。 このような考えをしてしまうので、どうしても無気力になったり、他者とうまく仲良くなったりできなくて、どうも生きづらいのではないかと思っています。

有料
200

大学生の恋愛相談

質問結城先生こんにちは。大学生の恋愛(?)相談です。 私には、同じ大学で親しくしている異性の友人がいます。最近になって、その人に特別な感情を抱き始めました。その人が異性の友達と出かけたと聞くと、嫉妬心のような感情をちょっぴり感じます。 その人のことは友人として好きだし、特別な存在だとは思っているのですが、恋愛感情かどうかと言われると、ちょっとわかりません。いまの友人関係を壊したくなくて、判断をためらっているのかもしれません。 これまでに恋愛感情を抱いたことはありますが、

恋人の自己肯定感が低いことが関係の障害になっている(人生を歩む)

質問結城先生、こんにちは。 ある人を「自分を不幸にする価値観」から抜け出させるために、まわりの人間にはどのような援助ができると思いますか。 私の恋人は、外見至上主義的な考え方を持つ上に、自分の容姿に対する評価がとても低く、それに起因してか自己肯定感もとても低いです。 お付き合いさせていただく中で、これらのことが関係を続けていく上での障害となってきています。 当人はどうしたらいいかわからないようで、これに対処することをなかば諦めています。 私が何か助けになれればよいの

有料
200

大学生、恋愛で悩んだときに自分をどうやって見直すか(人生を歩む)

質問結城さん、こんばんは。 私はいま大学生で、いろいろ悩んでいます。具体的には主に恋愛のことで悩んでいます。 勉強やバイトなど一人暮らしでの小さな悩みはあるのですが、そちらについては結城さんの記事を読んで自分の行動を記録し、見直して改善できるようになってきました。 ですが恋愛については、自分の行動を見直すだけでは解決できなそうです。相手のいることなのでどうすればいいのかわかりません。 具体的な解決策は誰にも提示できないと思うので「相手のいること、特に恋愛で悩んだときの

有料
200

大学生、自分でやりたいことが見つからず、空っぽな自分が嫌になる

質問結城さんへ。 大学生の女です。 昔から哲学に興味があり、いろいろな考え方を知ることが好きなのですが、なにか自分の意見を言うことが苦手です。 「大学でやりたいこと」を問われたときに、「知りたいこと」はあっても、「自分でやりたいこと」が思いつきません。 考えても考えてもなにもない空っぽな自分がとても嫌になります。 人並みになるにはどうしたらいいのでしょうか。 回答ご質問ありがとうございます。

有料
200