コミュニケーションのヒント
45
本
あいつは、いっつも○○なんだから!(コミュニケーションのヒント)
「まったく、あいつは、いっつも○○なんだから!」と怒りたくなるときは、誰しもあるものです。しかし、そのとき自分自身も「いっつも同じパターンで怒っている」ことに気づきましょう。つまり、ループにはまっているのは「あいつ」だけではなく「あいつと自分」の両方だったりするのです。
「まったく、あいつは、いっつもおんなじ失敗するよな。オレが何回、口酸っぱくして指導しても、変わらないんだから。駄目だな、あい
せっかく書いた「引き継ぎ資料」が誰からも読まれないわけ(コミュニケーションのヒント)
※ほぼ半分を無料公開しているノートです。
こんにちは、結城浩です。
コミュニケーションというのは何もリアルタイムな会話とは限りません。文書を通じてのコミュニケーションもありまして……。
今日は、そんなお話をしましょう。
* * *
Aさんが、仕事の引き継ぎのために資料を作ろうとしました。Aさんは仕事熱心で、しかもきちんと仕事をしようとするタイプでしたので、次のように考えました。
Aさ