マガジンのカバー画像

コミュニケーションのヒント

84
会社で家庭で学校で…コミュニケーションはどこでも必要なもの。ちょっとしたヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

過激な言葉を使う弱い人(コミュニケーションのヒント)

世の中には、過激な言葉・攻撃的な言葉・大げさな言葉を頻繁に使う人がいる。 そういう人は一見「強い」ように見えるけれど、 ほんとうは「弱い」んじゃないだろうか。「弱い」からこそ、過激な言葉を使わざるを得ないんじゃないだろうか。 過激な言葉を使う人を必要以上に攻撃すると、なおいっそう過激さが増してしまう危険性がある。なので、やさしい気持ちになって相手をする方が平和を保つことになるかも、とときどき思います。 過激な言葉を使う人の心を推し量るのは難しいですが、可能性としては、

肯定と否定(コミュニケーションのヒント)

※結城メルマガVol.120(2014年7月15日)より ※この文章を購入すると同内容の電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。 コンビニでのやりとりコンビニで支払いをするとき、ポイントカードの有無を尋ねられることがあります。先日、こんな体験をしました。 あるコンビニでは、  (1)「ポイントカードはお持ちですか?」 と聞かれたのですが、別のコンビニでは、  (2)「ポイントカードはよろしいですか?」 と聞かれたのです。この違いがおもしろいな、と思い

有料
200