マガジンのカバー画像

コミュニケーションのヒント

73
会社で家庭で学校で…コミュニケーションはどこでも必要なもの。ちょっとしたヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

反対されると怒る人への対処法(コミュニケーションのヒント)

質問結城さんへ。 私は立場上、誰かと議論することが多いです。 議論相手の中に「反対意見を言われると怒る人」がいます。反対意見の内容が気に入らないというよりも、批判・指摘されること自体が気に入らないようです。 私はこういう人と、組織の利益を考えて議論する方法がわかりません。その人は「組織をより良くすること」よりも「自分の主張を通すこと」を大切にしているからです。 結城さんから何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2019年3月19日 Vo

スキ
27

考えていることを言葉にまとめたい(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生にも相談したいし、できることならば誰かに顔を合わせて相談したいのに、言葉が上手にまとまりません。 自分の伝えたいことがうまく伝えられない気がして、行動に移せません。 自分の考えていることを整理するコツなどありますか。 結城浩のメールマガジン 2019年5月28日 Vol.374 より 回答ご質問ありがとうございます。 考えていることや、伝えたいことがあるけれど、うまく言葉にまとまらない場合はあるものです。なかなかもどかしく感じたり、ときには苦しくなること

スキ
6
有料
200

人生で最初のデートにアドバイス(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生こんにちは。 女の子と科学館でデートをする予定です。 楽しみな気持ちが一番大きいのですが、人生で初めてのデートがうまくいくか、とても不安です。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか! ちなみにまだお付き合いはしていない仲です。 結城浩のメールマガジン 2018年7月10日 Vol.328 より 回答あら素敵ですね。 初めてのデート、楽しみと不安とで胸いっぱいと思います。あまり具体的ではありませんが、思いついたことを少し書きますね。 デートの原則

スキ
32