マガジンのカバー画像

コミュニケーションのヒント

87
会社で家庭で学校で…コミュニケーションはどこでも必要なもの。ちょっとしたヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

SNSがつらくなるとき(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生は、SNSがつらくなるときはありませんか。 回答ご質問ありがとうございます。 結城の場合、メインで使っているSNSはTwitterですので、それを念頭に置いてお話しします。InstagramやFacebookなど、SNSごとに文化や機能が異なると思うので、事情は違うかもしれません。 「SNSがつらくなるとき」は、なくはないですね。でも、つらくなったら時間をおいたり、適当にミュートしたりして、つらくないようにしています。私にとってSNSは「苦痛を耐えつつ居なけ

自分から話題を切り出せない(コミュニケーションのヒント)

質問結城さんに質問です。 大学生活について困っています。 私は大学一年生なのですが、「この人おもしろくないな、つまらないな」と思われたくないあまり、「自分から話題を切り出すこと」を難しく感じてしまいます。 初対面の人とかわすテンプレのような会話まではできますが、それ以上の深い話となると、仲良くなった人と話すとき以外はうまく切り出せません。みんなが集まって談笑する場面でも、自分は聞き手に回るしかなくなります。 どんな場合でも、人と楽しくおしゃべりする方法を教えていただき

有料
200