マガジンのカバー画像

コミュニケーションのヒント

86
会社で家庭で学校で…コミュニケーションはどこでも必要なもの。ちょっとしたヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

大学生、恋愛で悩んだときに自分をどうやって見直すか(人生を歩む)

質問結城さん、こんばんは。 私はいま大学生で、いろいろ悩んでいます。具体的には主に恋愛のことで悩んでいます。 勉強やバイトなど一人暮らしでの小さな悩みはあるのですが、そちらについては結城さんの記事を読んで自分の行動を記録し、見直して改善できるようになってきました。 ですが恋愛については、自分の行動を見直すだけでは解決できなそうです。相手のいることなのでどうすればいいのかわかりません。 具体的な解決策は誰にも提示できないと思うので「相手のいること、特に恋愛で悩んだときの

有料
200

シリアスな相談を受けたときには(コミュニケーションのヒント)

質問結城さんへ。 自分も歳をとってきて、嬉しいことに後輩から相談されることが増えました。 時にそれは恋愛から結婚、仕事に関することなどから人生を左右することまでです。 結城さんがこのようなシリアスな質問・相談をされたとしたら、何を意識して回答しますか。 回答

有料
200

感情をコントロールできないので、人を好きになるのがこわい(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生、はじめまして。 先生の回答や考え方など、日頃から興味深く拝見しています。非常にわかりやすく段階を踏んで説明されており、冷静でとても参考になります。 私は自分の感情が昂ぶると、それをコントロールできなくなることがあります。特に「人に恋したとき」が顕著で、人を好きになるのがこわいです。 理知的で感情をコントロールできる人に憧れるのですが、先生が何か自分の気持ちをコントロールするためにやっていること、思考方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

有料
200