コミュニケーションのヒント
45
本
社会人二年目、質問がうまくできず「わからないからわからない」になってしまう(仕事の心がけ)
質問
四月から二年目のSEです。
仕事で「質問」がうまくできなくて悩んでいます。
相手から「何がわからないの?」や「どこがわからないの?」と水を向けられても、「わからないからわからないんだよ……」となってしまいます。
学生時代には「この式はどこから来たんですか」や「どうして答えがこうなるのですか」のように質問できていたと思うんですが……
よろしければアドバイスをお願いします。
結城浩の
せっかく書いた「引き継ぎ資料」が誰からも読まれないわけ(コミュニケーションのヒント)
※ほぼ半分を無料公開しているノートです。
こんにちは、結城浩です。
コミュニケーションというのは何もリアルタイムな会話とは限りません。文書を通じてのコミュニケーションもありまして……。
今日は、そんなお話をしましょう。
* * *
Aさんが、仕事の引き継ぎのために資料を作ろうとしました。Aさんは仕事熱心で、しかもきちんと仕事をしようとするタイプでしたので、次のように考えました。
Aさ