コミュニケーションのヒント

62
+1

反対されると怒る人への対処法(コミュニケーションのヒント)

質問結城さんへ。

私は立場上、誰かと議論することが多いです。

議論相手の中に「反対意見を言われると怒る人」がいます。反対意見の内容が気に入らないというよりも、批判・指摘されること自体が気に入らないようです。

私はこういう人と、組織の利益を考えて議論する方法がわかりません。その人は「組織をより良くすること」よりも「自分の主張を通すこと」を大切にしているからです。

結城さんから何かアドバイスを

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!
+1

考えていることを言葉にまとめたい(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生にも相談したいし、できることならば誰かに顔を合わせて相談したいのに、言葉が上手にまとまりません。

自分の伝えたいことがうまく伝えられない気がして、行動に移せません。

自分の考えていることを整理するコツなどありますか。

結城浩のメールマガジン 2019年5月28日 Vol.374 より

回答ご質問ありがとうございます。

考えていることや、伝えたいことがあるけれど、うまく言葉にま

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!
+1

人生で最初のデートにアドバイス(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生こんにちは。

女の子と科学館でデートをする予定です。

楽しみな気持ちが一番大きいのですが、人生で初めてのデートがうまくいくか、とても不安です。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか!

ちなみにまだお付き合いはしていない仲です。

結城浩のメールマガジン 2018年7月10日 Vol.328 より

回答あら素敵ですね。

初めてのデート、楽しみと不安とで胸いっぱいと思います

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
+1

「えらかったね」の一言(コミュニケーションのヒント)

カフェにて。

隣席で、父と子の二人が会話しています。

 子「ねえ、パパって、注射したことある?」
 父「注射? うん、あるよ」
 子「そのとき、注射、痛かった?」
 父「忘れたなあ」
 子「ボクね! 注射、痛かったけどガマンしたんだよ!!」
 父「小さい声で話しなさい」

違うんだ、お父さん。

子供がそう言ったときの返しは「えらかったね」なんだ。

さもないと、もっと大きな声になりますよ。

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
+1

人と話すときに緊張してしまう(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生へ。

私は、人と話すときにひどく緊張してしまいます。緊張しないようにする方法は何かあるでしょうか。

たとえ相手が一人だとしても緊張してしまうのです。

結城浩のメールマガジン 2019年4月2日 Vol.366 より

回答ご質問ありがとうございます。

私は医者ではありませんから、以下に書くことはあくまで結城の個人的な体験と考えに過ぎません。もしもあなたの「緊張」が生活に支障を来

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!
+1

口下手で、思ったことがうまく言えない(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生へ質問です。

私は本をよく読むのですが、口下手で思ったことを言うときに適切な言葉にできません。

解決法を調べてみると「本を読むと言葉が出てくるようになる!」「本を読む習慣をつけてコミュ症が治った!」のようなものが結構出てくるのですが、自分は本を読んでいる方だと思いますし、そのような内容の記事を見ても「読む」としか書いておらず(話上手になるためではないとはいえ)何か読む方法が間違って

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)
+1

成績が悪い人を見下してしまう

質問結城先生に質問です。

自分は、学校の中ではテストで常に上位五番には入っています。中学校で初めて順位付けをされてからずっとです。そのためか同じクラスの友人をときどき見下すような考え方をしたり、見下す態度をとってしまったりします。

でも、自分はしょせん学校の中で上位なだけで、Twitterなどを通じて自分よりも頭のいい人をたくさん知っています。そのことを理解しているつもりなのですが、どうしても

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!

質問に答える目的は?

質問Twitterの「結城浩に聞いてみよう」で出てくる、結城さんへの質問とそれに対する回答は、読んでいてとても勉強になるものばかりですね(そういう質問を選ばれてるかもしれませんけれど)。

結城さんは、質問を受けることで新たな発想や気付きを得ることが目的の一つでこの企画をやっているのでしょうか。

今まで結城さんが得た考え方などを若い人たちに還元しようということも目的の一つでしょうか。

結城浩の

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)

いつも明るく優しい人に不信感を抱いてしまう

質問これは完全に私の心が汚いがゆえの考えなのでしょうけれど、私は「常に明るく、優しく、誰の悪口も言わない人」に不信感を抱いてしまいます。

人は誰しも、憤ったり悲しんだりすることがあるはずです。それを表に出さないというのは、まわりの人のことを思い、自分を客観的に見ることができるからこそできる、立派な行為です。自分もそうでありたいとは思います。

しかし、そういう人と実際に接していると、相手が本当は

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!

攻撃的なメールに苦しんでいる(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生、いつも質問にお答えいただき、ありがとうございます。

先輩と一緒に大学の仕事をしているのですが、先輩からのメールがすべて攻撃的です。

先輩が言っていることはもっともなのですが、攻撃的な言い回しからストレスを受けてしまい、内容を受け止める余裕が生まれません。情けないことに、大学に行くのが嫌になり苦しいです。

私は忘れっぽく仕事も遅いので、この先輩に自分の仕事を頼んでしまうことがよく

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)