マガジンのカバー画像

結城浩ミニ文庫

29
結城浩が書いた「ちょっとした読み物」を電子書籍としてまとめました。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

『和算書「算法少女」を読む』を読む(結城浩ミニ文庫)

岩波書店『科学』(2010年3月号)に掲載した書籍紹介記事です。再録を快諾くださった編集部に感謝します。 『和算書「算法少女」を読む』を読む PDF/A5版/6ページ/DRMなし 2018年08月20日 結城浩ミニ文庫mini-019 ※結城メルマガVol.243で配信されたものと同じです。 ※購入すると、書籍紹介PDF(『和算書「算法少女」を読む』を読む)のダウンロードボタンが以下に表示されます。

有料
200

読み・書き・自己言及(結城浩ミニ文庫)

講談社『群像』(2013年9月号)に掲載した短いエッセイです。再録を快諾くださった編集部に感謝します。 読み・書き・自己言及 PDF/A5版/3ページ/DRMなし 2016年07月25日 結城浩ミニ文庫mini-017 ※結城メルマガVol.226で配信されたものと同じです。 ※購入するとPDFのダウンロードボタンが以下に表示されます。

有料
200

私の髪は、妻が切る(結城浩ミニ文庫)

散髪しながらの夫婦の会話。 私の髪は、妻が切る。 私は妻の散髪が好きだ。それは、自分の髪が整うからだけではない。散髪する間、妻と二人でゆっくり話ができるからなのだ。 「自分の書くものについて考えているんだけど」と私が言う。 「いつものことね」とハサミを止めることなく妻が言う。 「次の十年のことを考えているんだ」 「十年?」 (本書は、散髪しながらの何ということもない夫婦の会話です。続きは以下からどうぞ) 私の髪は、妻が切る PDF/A5版/8ページ/

有料
200