マガジンのカバー画像

文章を書く心がけ

61
文章を書くときのちょっとした心がけやヒントをお伝えします。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

「あたりまえ」を「あらためて」(文章を書く心がけ)

結城は、「あたりまえ」のことを「あらためて」考えるのが好きです。 自分が見たもの、聞いたもの、ふと思いついたこと。それが「あたりまえ」だとしても「あらためて」考える。それを楽しく感じます。 「あたりまえ」というと、考えるのをそこでやめそうになります。だって、あたりまえなんですから。考えるまでもないことなんですから。でもあえてそこで「あらためて」考えてみる。 ・ほんとうに「あたりまえ」なのかな。 ・自分は「あたりまえ」と感じたけれど、実は違うんじゃないかな。 ・「あたりま

まず、書きましょう。(文章を書く心がけ)

結城のところには「文章が書けるようになりたい人」や「本が書けるようになりたい人」から、しばしばメールがやってきます。 大ざっぱにまとめるなら、こんなメールです。 文章が書けるようになりたいのですが、どうすればいいかわかりません。 本が書けるようになりたいのですが、どうすればいいかわかりません。 できるだけ個別には返信しているのですが、私の時間には限りがあるので、全員に返信することは不可能です。  * * * 文章が書けるようになりたい。本が書けるようになりたい。そ