マガジンのカバー画像

文章を書く心がけ

58
文章を書くときのちょっとした心がけやヒントをお伝えします。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

創造性は誰にでもあるのか

結城浩のメールマガジン 2019年5月7日 Vol.371 より 質問どんな人でも0から1を作り出す創造性はあると思いますか。あるとしたらどうやってトレーニングすれば良いと思われますか。 回答ご質問ありがとうございます。 創造性は、ほとんどの人が潜在的には持っていると思います。ただし、自分には創造性など無関係と思っていたり、自分には創造性などないと思っていたり、創造性を発揮するのが恐いと感じていたりすることも多いでしょうけれど。 どうすれば創造性のトレーニングになるか

自分の書く物語の登場人物と仲良くなりたい(文章を書く心がけ)

質問自分が書く物語の登場人物たちと、なかなか仲良くなれません。 彼らが彼らに対してどんなふうにふるまい、考え、語り合うのか、いつも手探りで書き進めているのですが、そうなるよう自分の都合で動かしてしまっているとも感じます。 Aさんのことを書いているとBさんのことがわからなくなるし、Bさんのことを考えるとAさんがわからなくなって、会話や行動はこれでおかしくないだろうか、と思いつつも確信が持てず、頭を抱えてしまいます。 読者さんにキャラクターの魅力を伝えたいのに、それ以前のと

有料
200