マガジンのカバー画像

文章を書く心がけ

58
文章を書くときのちょっとした心がけやヒントをお伝えします。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

小説を書くことに憧れているけれど、ストーリーが思いつかない。どうしたらいい?(文章を書く心がけ)

質問小説執筆についての質問です。 自分には小説を書くという行為に憧れがあり、描いてみたいジャンルもあるのですが、具体的なストーリーが全く思いつきません。 何かこの状況を打開する方法はないでしょうか。 もともと趣味で小説は読んでいるので、純然たるインプット不足という問題ではないと思います。 結城浩のメールマガジン 2019年7月30日 Vol.383 より 回答ご質問ありがとうございます。 一般的に「こんなふうに書きなさい」などとは言えませんので、以下はあくまで、結

有料
200

思考を言語化するのが苦手(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生、こんにちは。数学ガールを楽しく読ませていただいております。数学ガールの「僕」は、思考を言語化することに長けていると感じます。それに対してぼくは、自分の思考回路を言語化して論理的に説明すること・文字に起こすことが苦手で、そのため自分がいま一体何を考えているのかすら見失うことが多々あります。 いろいろ思考した後、もう一度そこに至るまでの思考を繰り返して、それを言語化しようとするときのことです。最終的な主張があって(主張自体は言語化できます)そこに至るまでの思考回路