文章を書く心がけ

6
ノート

まず、書きましょう。(文章を書く心がけ)

結城のところには「文章が書けるようになりたい人」や「本が書けるようになりたい人」から、しばしばメールがやってきます。

大ざっぱにまとめるなら、こんなメールです。

文章が書けるようになりたいのですが、どうすればいいかわかりません。

本が書けるようになりたいのですが、どうすればいいかわかりません。

できるだけ個別には返信しているのですが、私の時間には限りがあるので、全員に返信することは不可能で

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)
67

長距離走と貝殻(文章を書く心がけ)

購入すると同内容の電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2014年12月9日 Vol.141 より

「文章を書く心がけ」のコーナーです。

国語の授業

中学校のころ。

中学校では、数学も英語もすごく楽しかった。はっきりと「学ぶべき次のこと」がわかった。たとえば関数。たとえば現在完了。先生が教えてくれる、それらの新しい事項を楽しんで学んだ

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)
5

意識して文章を書くようになったのはいつからですか(文章を書く心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2016年2月23日 Vol.204 より

●テトラちゃんからの問いかけ

テトラちゃんから、

 「意識して文章を書くようになったのはいつからですか?」

という質問をいただきました。

結城は『数学ガール』や『数学ガールの秘密ノート』を毎日のように書いているので、登場人物の数学ガールたちや「僕」とは、頻繁におしゃべりをしていることになります。先ほどの質問

もっとみる
結城浩です。はげまされるのはとってもうれしい!
8

奥義は出し惜しみせずに公開しよう(文章を書く心がけ)

※この文章は結城メルマガVol.253からの抜粋です。購入すると電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。

もしもあなたが、何かを作る人間で、

 「これこそ自分のコアコンピタンスにして奥義中の奥義!」

というものを持っているなら、それを公開することを考えてみてください。

ブログ記事にしてもいいし、本に書くのもいいでしょう。とにかく「奥義」とやらが形にできるなら、できるだけ早く形に

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
32

人を惹きつける文章を書く(文章を書く心がけ)

※この文章は結城メルマガVol.307からの抜粋です。

質問

結城先生こんにちは。

僕は、結城先生の書いた文章が好きなのですが、どうして好きなのでしょうか?

文章力が優れているのはもちろんだと思うのですが、それだけではここまで人を惹きつける文章は書けないと思います。

他とは違った人生経験や思考をしているからなのでしょうか?

漠然とした質問で恐縮ですが、答えていただけると嬉しいです!

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
13

心を動かす文章をめぐって(文章を書く心がけ)

※この文章は結城メルマガVol.306からの抜粋です。

※購入すると電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。

「文章を書く心がけ」のコーナーです。

今回は、読者さんからダイレクトメッセージでいただいた質問への回答です。

 * * *

質問

結城先生へ、こんにちは。

いつもツイートや結城メルマガを楽しみに、また興味深く拝読しています。突然のダイレクトメッセージ失礼します。先

もっとみる
結城浩です。はげまされるのはとってもうれしい!
18