マガジンのカバー画像

学ぶときの心がけ

95
学校はもちろんのこと、生活や仕事の中にも「学ぶ」場面はたくさんあります。そんなときに心がけたいちょっとしたことをお話しします。
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

『いかにして問題を解くか』との出会いについて(Q&A)

こんにちは、結城浩です。 「結城メルマガ」読者さんからの質問に答えるコーナーです。 質問は、必ずしも読者さんからの文章そのままではありません。結城が編集したり、複数人の質問を一つにまとめたりする場合があります。ご了承ください。 質問G・ポリヤの『いかにして問題を解くか』について書かせていただきます。 この本は『数学ガール』第1巻の参考文献として一番に上げられており、きっと特別な思いをお持ちなのだろうなと思います。「秘密ノート」の方では書名も出てきましたね。また、「僕」

高校時代に出会った感動の参考書

有料になっていますが、無料でテキスト全文が読めます。有料エリアには電子書籍が置いてありますのでお好みでどうぞ。 こんにちは、結城浩です。 「学校で学んだことは実社会で役に立つ・立たない」という話題はときどき出ますね。でも当然ながら「役に立つ」か「役に立たないか」という二値で話が済むわけではありません。どういう点がどれだけ役に立つかという程度の問題になりますし、人によって、教科によって、人生の時期によって変化するでしょう。さらにいえば、本人は意識していないけれど「役に立って

有料
200