学ぶときの心がけ

55
「わからない」とうまく付き合いたい(学ぶときの心がけ)

「わからない」とうまく付き合いたい(学ぶときの心がけ)

質問勉強はわかると楽しいです。 でもわからないと辛いです。ストレスになります。 テキストを理解できないという状態がこわいです。 どうすれば「わからない」とうまく付き合っていけるでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2018年10月23日 Vol.343 より 回答ご質問ありがとうございます。 確かに「勉強がわからない」や「読んでいるテキストが理解できない」というのはこわいです。 でも、その自分の状態は注意深く調べる必要があります。 結城自身の話をしましょう。

スキ
43
高校で数学の難易度が急上昇する理由(学ぶときの心がけ)

高校で数学の難易度が急上昇する理由(学ぶときの心がけ)

質問数学は、中学校までなら何とかついていけましたが、高校になるとさっぱり分からなくなりつまらないです。 中学数学から高校数学へ移るときに、どうして難易度が急に上がるんでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2019年6月25日 Vol.378 より 回答ご質問ありがとうございます。 あなたの質問への直接的な回答というわけではありませんが、思うところを書いてみます。 私も高校に入ったとき、あなたの質問と似たようなことを感じました。つまり「難易度が急上昇した!」と感じたの

スキ
48