マガジンのカバー画像

学ぶときの心がけ

95
学校はもちろんのこと、生活や仕事の中にも「学ぶ」場面はたくさんあります。そんなときに心がけたいちょっとしたことをお話しします。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

学校の勉強が苦手なら「勉強が楽しい」という感覚を身につけるのは難しい?

質問結城さんに質問です。 「勉強が楽しい」という感覚は、自然に身につくものなのでしょうか。それとも何か特別な練習をしないと身につかないでしょうか。 たとえば、学校の勉強が苦手だと感じる場合には「勉強が楽しい」という感覚を身につけるのは難しいものでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2019年1月29日 Vol.357 より 回答ご質問ありがとうございます。 「勉強が楽しい」という感覚が、自然に身につくものかどうか、私には何ともいえません。 結城自身の体験に限った話

本当にいい勉強法を知りたい(学ぶときの心がけ)

質問これまでにツイートやメールマガジンに書いてあったかもしれませんが、結城先生が本当にいいと思う勉強法を教えてください。 自分はちゃんと教科書を読めていたのだろうか。自分はいい勉強法をとってきたのだろうか。そのように不安になっています。もしも「本当にいい勉強法」があるなら改めたいとも思います。 自分が中学・高校時代には、ネットもありませんでしたし、結城先生がよくツイートしている学び方のような情報に触れることはできませんでした。また先生を含め、聞くことができる人もいませんで

有料
200

「数学的概念で遊ぶ」とはどういうことか(学ぶときの心がけ)

質問結城先生はたびたび、数学を学ぶ上では数学的概念で遊ぶことが大事とおっしゃっています。でも、僕にはそれができていない気がします。 例を作ることはできますが、その数学的概念を使って遊ぶというところが想像できません。 具体的にそのような場面を示していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 結城浩のメールマガジン 2019年4月16日 Vol.368 より 回答ご質問ありがとうございます。 私が書いた「数学ガール」シリーズや「数学ガールの秘密ノート」シリーズの

20代エンジニア、高校であきらめた数学を勉強し直したい(学ぶときの心がけ)

質問20代のエンジニアです。 私は、数学を高校からあきらめてしまいました。でも必要性を感じ、いまから勉強し直そうかと考えています。 数学の能力というものは大人になったいまからでも伸ばすことは可能なのでしょうか。 また、勉強し直すとしたらどの分野から始めればいいでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2019年6月25日 Vol.378 より 回答ご質問ありがとうございます。 数学の能力は、もちろんいまからでもどんどん伸びます。 本気で勉強し直すとしたら、中学・高校