マガジンのカバー画像

学ぶときの心がけ

95
学校はもちろんのこと、生活や仕事の中にも「学ぶ」場面はたくさんあります。そんなときに心がけたいちょっとしたことをお話しします。
運営しているクリエイター

#試験

絶対に受かりたかった試験に落ちた(人生を歩む)

質問絶対に受かりたかった試験に落ちました…… 今年で一番くやしいです。くやしいし恥ずかしいし情けないです…… 回答あっ、それはくやしいです!それは本当にくやしいと思います。お察しいたします。くやしいし、恥ずかしいし、情けない……本当にそうです。まったくもって無理ありません。 絶対に受かりたかったのですから、くやしがって当然です。恥ずかしくても、情けなくても無理はありません。声に出して叫んでも、物を叩いて発散しても仕方がありません。布団に突っ伏して泣き叫んでも無理ありませ

試験の結果が悪いと落ち込んでしまう(学ぶときの心がけ)

質問試験の結果が悪いと落ち込んでしまい、その後なかなか勉強が手につかないで悩んでいます。 すぐに回復する方法はありますか。 結城浩のメールマガジン 2019年10月1日 Vol.392 より 回答ご質問ありがとうございます。 試験の出来が悪くて落ち込むのは、「がんばりたい」気持ちと表裏一体です。がんばりたいと思わなかったら、出来が良くても悪くても気にならないでしょう。悪くて落ち込むのは、実際その試験で良い点を取りたくてがんばった印でもあります。 そう考えると、一時的

有料
200