仕事の心がけ

65
老いに備える知的生活と作業ログ(仕事の心がけ)

老いに備える知的生活と作業ログ(仕事の心がけ)

年を取ってくると興味関心が弱くなる。興味関心の範囲が狭くなる。興味関心に従って行動する力も弱くなる。 さらに「よし、やるか!」と踏ん切りを付けて始めることがなかなかできない弱さもある。その弱さをもう少しパラフレーズしよう。それは、やり始めれば進むことがわかっているけれど、先がどうなるかわかってしまうと急に動けなくなるという弱さだ。  * * * 以前「ルーチンワークを創造して、一冊の本を書き上げる」という文章を書いた。仕事をするときには、頭を使って仕事の進め方をデザイン

スキ
29
2016年の「esa社」訪問記(仕事の心がけ)

2016年の「esa社」訪問記(仕事の心がけ)

※この記事は2016年に書かれたものです。 先日結城は、東京は渋谷にオフィスのあるesa社を訪問しました。 esa社は、結城メルマガでも何回か紹介した「esa.io」というサービスの開発・運営をやっている会社です。 ◆esa.io - 「情報を育てる」という視点で作られた、自律的なチームのためのドキュメント共有サービス 今回の訪問は、特にお仕事上の用件があったわけではありません。結城は以前からpplogやesaに注目していたこともあり、応援訪問というか、激励訪問という

スキ
12
ファクトベースの自己アピール(仕事の心がけ)

ファクトベースの自己アピール(仕事の心がけ)

私は、自己アピールが苦手です。 普通の自己紹介も苦手ですが、お仕事で自分自身をアピールしなければいけない場面も苦手です。でも、最近少しずつわかってきたこともありますので、その話をしましょう。それは、  ファクトベースの自己アピール というものです。  * * * 自己アピールが苦手なのは、二つの矛盾する感情が入り交じるからです。 ・自分のことをきちんと高く評価してアピールしたいけれど、あまり偉そうなことを書いて反感を買いたくない。 ・つつましく自分のことを表現し

スキ
110