仕事の心がけ

43

就活に向けて「自分の得意なもの」を判断したいが、どうしたらいいかわからない(仕事の心がけ)

質問

学部三年の者です。

結城さんは「自分の得意なもの」を判断する基準は何だとお考えですか。

そろそろインターンを含む就活や院進を意識して動かないといけないのですが、将来何をしたいのか決まりません。

「何もしたくない」のではなく「やりたいことや興味関心のある分野が多すぎて決められない」という状態です。

そこで「自分の得意なもの」 を基準に考えてみようとしたところ、今度は自分の得意なことと

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!
24

会社員二年目、受け身の人生から抜け出すために「自分のしたいこと・できること」を探したい(仕事の心がけ)

質問

自分のしたいこと・できることを模索している会社員二年目です。

結城さんに、自分のしたいこと・できることの探し方を聞いてみたいです。

話が少し長くなってしまうのですが、自分は中学生・高校生のころ無造作に本を読むことが好きで、その中に「数学ガール」もありました(夢中で読んでます。ありがとうございます)。

大学も数学科を目指していました。ただ実際の進路では当時のクラス担任にいわれるがまま、

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!
31

チームで仕事をする上で大切なこと(仕事の心がけ)

質問

チームで一緒に仕事をする上で「大切なこと」は何でしょうか。

回答

ご質問ありがとうございます。

チームで一緒に仕事をする上で大切なことは大きく二点あります。

(1)チームのゴールを理解すること。
(2)チームメンバーの役割と多様性を理解すること。

この二点です。

「チームのゴールを理解すること」というのは、言い換えるなら「チームが存在する意味を考えること」ともいえるでしょう。

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
36

変化が激しい分野ですぐに古くなる知識をどう学ぶか(仕事の心がけ)

質問

コンピュータ関連の技術では、勉強した知識がすぐに古くなって役に立たなくなるものが多い印象があります。

結城さんは、コンピュータ関連のことで「必要だから勉強するけど、本音をいえば、すぐに古くなってしまうから勉強したくない」と思うことはありますか。

もしそう思うことがあるなら、その気持ちにどう折り合いをつけていますか。教えていただけるとうれしいです。

結城浩の「コミュニケーションの心がけ

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)
27