マガジンのカバー画像

仕事の心がけ

87
仕事をするときにちょっと心に留めたいことを集めています。いわゆるお仕事だけではなく自分の活動全般に役立つヒントです。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

スキルをほめられるけれど、自信がない。いったいどうしたら自信がつくのか(仕事の心がけ)

質問「自信」って、どうやったらつくんでしょうか。私は周囲から「スキルがあってうらやましい」と言われます。でも、自分自身はどうしても謙遜してしまいます。どうすれば、自分のスキルを自信をもって言えるようになるんでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2018年6月5日 Vol.323 より 回答ご質問ありがとうございます。 あなたの質問の中には「謙遜せずに応対するには?」と「自信をつけるには?」という二つの話が混じっているように感じました。

有料
200

職場を選ぶときや、就職や転職を決断するときには何が重要か(仕事の心がけ)

質問職場を選ぶときや、就職や転職を決断したりするときに、特に重要なことは何だと思いますか。 結城浩のメールマガジン 2019年2月12日 Vol.359 より 回答未来を想像することです。 その職場にいて一年後の自分、二年後の自分、三年後の自分を想像することが重要です。

有料
200

三十代なかば、専門とは無縁の社会人をしているが、趣味を越えて理系的なことがらに関わりたい

質問事情により私は「理系の大学院生」から「専門とは無縁の職種の社会人」になってしばらく経ちました。 落ち着いてきた最近になって思うことは、私はやはり勉強が好きなのだということです。 私には、理系にまつわるトピックス(プログラミング〜物理学)に触れていたいという想いがあります。 趣味として、プログラミングや勉強を再開してはみたものの、満足できない部分があるのです。趣味のレベルではなく、もっと時間的リソースを割きたいと。 しかし、もう三十代も半ばであり、持病もある関係で、

有料
200