マガジンのカバー画像

本を書く心がけ

64
結城が本を書くときに心がけていることや、手書きの執筆メモなどをお届けするマガジンです。
運営しているクリエイター

2016年1月の記事一覧

『数学文章作法』で「飯のタネ」を公開していいのか(Q&A)

※ほぼ半分を無料公開しているノートです(結城メルマガVol.057より) こんにちは、結城浩です。 読者さんからのご質問にお答えします。 ●質問結城先生はじめてメールをお送りします。『数学文章作法』を拝読いたしました。メール・マガジンを出していらっしゃるということを知り、あわてて購読を開始いたしました。質問も受け付けていらっしゃるとのことでしたので、失礼を顧みずメールさせていただきます。 私も実はいつか本を書いてみたいと思っている題材があるのですが、なかなか本としてま

有料
100

『数学ガール/ガロア理論』を書いてるときの試行錯誤のようすを手書きメモとして公開します(本を書く心がけ)

※ほぼ半分を無料公開しているノートです(結城メルマガVol.037より) 今回の「本を書く心がけ」は「手書きノートのスナップショット」をお送りします。 このコーナーは、結城が書籍を書くときにノートに手書きしていたメモをお見せするというものです。メモが何を意味しているか、書籍にはどう反映されたのかを合わせて解説します。執筆の舞台裏をちょっぴりお見せしているといえるかもしれません。 以下では数式がいくつか出てきますが、あまり数学的な内容には踏み込んで解説しません。数学的な内

有料
300