マガジンのカバー画像

本を書く心がけ

60
結城が本を書くときに心がけていることや、手書きの執筆メモなどをお届けするマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

どうしたら「何か」を成し遂げることができるのでしょうか。自分にはどうしてもできません。

質問何かを成し遂げたいとき、たとえばハッカーになりたかったら文献を調べてゴリゴリコードを書く必要があるし、ロックンローラーになりたかったらギターを弾きまくり歌を歌いまくる必要があると思います。 でも、自分にはそれが出来ません。 何かを成し遂げたかったら「いいからやれ」は宇宙の真理のようにも感じられるのに。 結城さんが本を書けた理由が知りたいです。「いいからやれ」はもう反論しようがなく真理だと思うのですが、どうしたらその状態に行き着くことができるのでしょうか。 結城浩の

スキ
18
有料
200

自分の作品の価値がどこにあるのかわからない(本を書く心がけ)

質問こんにちは。 クリエイタとして「自分の作品の価値」を磨きましょう、それを言葉にしましょう、と言われます。しかし、自分の作品のどこに価値があると認められているのか、正直よくわかりません。 ネット上に作品を出すと、30~50回ほど見に来ていただいてるようなので、惹かれるところがないわけではないと思います。 ただ、何を求めていらしているのかがわからなくて「磨く方向に迷う」といいますか…… 結城さんは、ご自身の作品について、読者がどんなところに価値を感じているとお考えです

スキ
9
有料
200