オンラインで書いたもの

21

2020年2月28日の講演会中止のお知らせ

2020年2月28日に講演を予定していましたが、新型コロナウイルスの状況を鑑み、感染拡大を防ぐ意味で中止することにしました(講師都合による中止)。関係者・参加予定者のみなさまにはお詫び申し上げます。

『数学ガール』が描く《対話》の意味と役割

講演会の準備はまだ途中でしたので、いつになるかお約束はできませんが、できれば「結城メルマガ」などで配信したいと思っています。配信後はこれまで結城が行った講

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)
9

「結城浩の作業ログが読めるプラン」をご紹介します。

こんにちは、結城浩です。

「結城浩の作業ログ」を毎日リアルタイムで配信しています。

結城浩のサークルでは「結城浩の作業ログ」と銘打って、私が日々の活動をしているときの記録を配信しています。

私が、フリーランスの執筆活動をどのように毎日継続しているのかの一端をのぞき見ることができるでしょう。

・書籍の執筆。SBクリエイティブで刊行している「数学ガールの秘密ノート」シリーズの新作を書いています

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
22

サークルからの連鎖反応

はじめに

noteでサークル機能がリリースされてから、結城の中ではおもしろい連鎖反応が続いているので、そのことを書いておきたい。結城はあまりnoteをオンラインでは書かないけれど、ノリと勢いで書くときには編集せずにオンラインで一気に書くのもいいかもと思っている。

いまがそれだ。

結城浩のサークルをはじめる

noteでサークルがリリースされると同時に「結城浩のサークル」を始めた。その意図と経

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
33

自分の活動にnoteを取り入れる話

徳力さんの「noteの使い方はいろいろですよ」という以下の記事を読みました。結城はnoteを2014年から使っているので、けっこうわかっているつもりでしたけれど、自分が「noteとはこういうもの」と思ってた部分も、意外に偏っていたかもしれないと読んでいて改めて気付きました。

結城は「書く側」としては次のようにnoteを使っています。

・定期購読マガジンとして「結城メルマガ」を配信する(有料)。

もっとみる
結城浩です。いつも応援ありがとうございます!
26

noteのサークル掲示板の機能をどう補って限定コンテンツをどのように管理するか

noteのサークル掲示板はまだまだ発展途上のようです。投稿後編集できない、画像が一枚まで、URLがない……

また、結城はnoteの「結城浩のサークル」とpixivFANBOXの「結城浩のカフェ代支援」に同じ内容の限定コンテンツを投稿したいと思っています。

そこで以下の図のようなソリューションを考え、動かし始めています。

ざっくりした話は、以下の連ツイをお読みください。

これは「結城メルマガ

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!
10