結城さんに聞いてみた

52

彼女が自分以外の男子と話していると嫉妬してしまう

質問

こんにちは。

数学の質問ではないのですが、今の僕にとって一番と言っていいほど重要な問題があるので先生の意見をお聞かせください。

僕には大好きな彼女がいて、その彼女が僕以外の男子と話しているところを見るたびに嫉妬してしまいます。

「僕は彼女の彼氏だ、自信持て!」と自分に言い聞かせるのですが、頭が彼女で埋め尽くされて他のことに頭が回らなくなってしまいます。

ありふれた悩みではありますが

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)
16

今まで何となく生きてきて、大学生になったけど、自分はこのままで大丈夫なのかな。

質問

自分はこの春から大学生になったのですが、今まですべて「何となく」で生きてきたので、将来のことを何も考えておらず、今の大学も得意な数学だけで受験でき、受けて合格しました。

自分はこのままで大丈夫でしょうか。助言をいただけると嬉しいです。

結城浩のメールマガジン 2019年5月28日 Vol.374 より

回答

ご質問ありがとうございます。

「将来のことを考えてこなかったけれど、この

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
22

創造性は誰にでもあるのか

結城浩のメールマガジン 2019年5月7日 Vol.371 より

質問

どんな人でも0から1を作り出す創造性はあると思いますか。あるとしたらどうやってトレーニングすれば良いと思われますか。

回答

ご質問ありがとうございます。

創造性は、ほとんどの人が潜在的には持っていると思います。ただし、自分には創造性など無関係と思っていたり、自分には創造性などないと思っていたり、創造性を発揮するのが恐

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
27

不安ばかりが先行して行動できない

質問

自分は優柔不断で行動力の無い学生です。

何をしようとしてもあらゆる不安が先行して、結局何も行動できず、そのくせ何もしていない状況にすら「こんな人間が将来やっていけるのか」と不安を抱いてしまいます。こんな「ぼんやりとした不安」に対して、自分はどう向き合えばいいのでしょうか。

答えにくい質問ですみません。

結城浩のメールマガジン 2019年4月30日 Vol.370 より

回答

まず

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!
6