日々の日記

62

今日の私が紡ぐ言葉(日々の日記)

よく晴れた日の午後、私は散歩しながらこんなことを考えていました。

 * * *

たとえば、道に咲いている花を見ます。「ああ、きれいだな」と思います。

たとえ、似たような花を過去に見たことがあったとしても、きれいな花は何度見てもきれいです。

「数学」も、それに似ているところがあります。

結城は「数学ガール」という物語を書いています。私が書く物語に出てくる数学は、それほど難しいわけではありま

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
24

ノイタミナとエマープ(日々の日記)

ノイタミナ

「ノイタミナ」は深夜アニメーション放送枠の名称です。

最初に「ノイタミナ」という単語を目にしたのがいつか、もう覚えていません。でも「いい感じの音が並んだ言葉だなあ」と感じたのは覚えています。

ノイタミナ、ノイタミナ。

「ノイタミナ」という言葉の意味を音から勝手に想像しました。きっと「ノイタミナ」というのは、エスペラントか、あるいは北欧のどこかの言葉をもじったもので、「自由の国」

もっとみる
結城浩です。いつも応援ありがとうございます!
15

あなたは、どうなったら幸せ?(日々の日記)

ふと、

 “Happiness lies in contentment.”

という言葉を思い出しました。

“Happiness lies in contentment. ”という言い回しは、高校時代に英語で学んだ格言(ことわざ)の一種です。受験勉強のかいあって(?)、ときどき思い出します。

日本語に訳したらどうなるでしょう。直訳に近い表現をするなら、

 「幸せとは満たされているところにあ

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)
39

「おみせやさん」の思い出(日々の日記)

辞書編纂者の飯間浩明さん(@IIMA_Hiroaki)が、こんなツイートをしていました。

「新年明けましておめでとう」はおかしい、新年が明けたら来年になってしまうではないかという意見があります。でも問題ない。「毛糸を編む」でなく「セーターを編む」、「水が沸く」でなく「湯が沸く」という言い方があります。結果を主語に持ってくる語法が日本語にはあるのですね。
https://twitter.com/I

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
16