マガジンのカバー画像

日々の日記

75
ふだんの生活を気ままに書き綴った日記を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

演出とプログラミング

演出とプログラミング

プログラミング言語処理系Gaucheの作者であり、なおかつ俳優でもあるShiro Kawaiさんのブログ記事を興味深く読みました。

少し引用します。

何度か演技のクラスで一緒になった俳優のDennis Chun氏は役者の仕事は"how to make the scene work" を考えることだ、と言っていた。とすれば演出は "how to make the play work"を担当するっ

もっとみる
何のために生きるの?

何のために生きるの?

質問1: 人生の目標は何ですか
結城先生の人生の目標は何ですか。
生きていると辛いことや悲しいこともありますが、何が生きがいですか。

結城浩のメールマガジン 2019年1月1日 Vol.353 より

回答1ご質問ありがとうございます。

私は「長期的ビジョン」や「人生の目標」などをあまり深く考えない方なので「人生の目標」は何ですかと問われると「うーん」と考えてしまいます。でも「人生の目的」なら

もっとみる
いまは亡き母に会いたい

いまは亡き母に会いたい

質問20歳のときに亡くした母に会いたくてたまりません。

時間が経てば気持ちも収まるかなと思っていましたが、2年経った現在、より会いたいという気持ちが強まってきた気がします。この気持ちとどう向き合っていけば良いのでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2018年10月9日 Vol.341 より

回答私も最近実母を亡くしましたので、あなたのお気持ちはとてもよくわかります。「母を亡くす」というのは何

もっとみる
自分の「上位互換キャラ」が出てくると逃げてしまう

自分の「上位互換キャラ」が出てくると逃げてしまう

質問私は「希少価値で価値を高める」というタイプですが、自分の「上位互換キャラ」といえるような人が出てくると、たちまち恥ずかしくて何もできなくなってしまいます。

どのように自分と向き合えばいいでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2018年9月11日 Vol.337 より

回答ご質問ありがとうございます。

お気持ちはよくわかります。自分があるニッチな特性を持っていて、その特性が希少であること

もっとみる
「好き」ってどういう感覚ですか(日々の日記)

「好き」ってどういう感覚ですか(日々の日記)

質問結城先生にとって「好き」ってどういう感覚ですか。

結城浩のメールマガジン 2018年8月14日 Vol.333 より

回答すばらしい質問をありがとうございます。

私にとって「好き」という感覚は「長い時間を費やしたい」という感覚にとても近いです。

あることが「好き」ならば、そのことについて長い時間を費やしたいと思う。

ある人が「好き」ならば、その人と長い時間を一緒に過ごしたいと思う。

もっとみる
スケッチブックに数字を書く(日々の日記)

スケッチブックに数字を書く(日々の日記)

結城は、スケッチブックに万年筆で数字を書くのが好きです。紙のざらざらした感触が見えるのが特に好き。数字を書いていると気持ちが落ち着きます。

スケッチブックにはこんな感じで書いています。ページをゆったり使っています。

数字のまわりの図形に何か意味があるわけではありません。そこまで描いた図形をながめて、思いついた図形を描き足していくのです。何が正しい、何がテーマであるといった考えとは無関係の即興描

もっとみる