マガジンのカバー画像

教えるときの心がけ

66
先生が生徒に、上司が部下に、先輩が後輩に、親が子供に「教える」ときはよくあります。そんなときの心がけをお届けします。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

数学が苦手な中学生に教えるとき

質問はじめまして、数学ガールをいつも楽しみにしている会社員です。難しいけれど楽しいのでいつも買ってしまいます。 質問なのですが、 (1)結城先生は、教えることを通して、自分自身に変化はありますか。 (2)中学生に数学を教えるとき、心構えがあればお聞きしたいです(あまり数学が得意でない中学生です)。 質問の背景をお話します。実は、知り合いの娘さん(中学二年生)に宿題を教えています。直接会ってはいないので、文章を通じて教えています。教えるってすごく楽しいですね。いろいろ試

有料
200

生徒がわからない理由がわからない(教えるときの心がけ)

質問結城先生こんばんは。 家庭教師をやっているものです。 先日、中二の生徒に分数の方程式を教えていたのですが、解き方がぜんぜん伝えられず、どう教えたらいいかわからなくなりました。 たとえば、$${1 = \frac{1}{5x}}$$のような問題です。 問題を解くときに、自分が苦労した経験がないと、どうして生徒が解けないのか理由がわかりません。そんなとき、結城先生ならどう教えますか。 回答ご質問ありがとうございます。 $${x}$$に関する方程式$${1 = \f

有料
200