マガジンのカバー画像

コミュニケーションのヒント

73
会社で家庭で学校で…コミュニケーションはどこでも必要なもの。ちょっとしたヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

友人に対する劣等感にどう対処すればいいのか

質問どのように「劣等感」と向き合ったらいいのでしょうか。 自分は、友人の優れている部分ばかりが目に入ってしまい、劣等感に苛まれています。 当然ながら、友人はそれだけの努力はしているのだろうとは分かります。しかし、自分は「よし、もっと頑張って勝つぞ!」という気持ちにはならず、より卑屈な気持ちになってしまいます。 もしかしたら、友人よりも自分の方が優れている部分もあるかもしれません。でも結局、友人に対して勝ちたい部分で勝てないので劣等感だけが募っていきます。 結城先生はこ

スキ
8
有料
200

スキルをほめられるけれど、自信がない。いったいどうしたら自信がつくのか(仕事の心がけ)

質問「自信」って、どうやったらつくんでしょうか。私は周囲から「スキルがあってうらやましい」と言われます。でも、自分自身はどうしても謙遜してしまいます。どうすれば、自分のスキルを自信をもって言えるようになるんでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2018年6月5日 Vol.323 より 回答ご質問ありがとうございます。 あなたの質問の中には「謙遜せずに応対するには?」と「自信をつけるには?」という二つの話が混じっているように感じました。

スキ
15
有料
200