マガジンのカバー画像

文章を書く心がけ

56
文章を書くときのちょっとした心がけやヒントをお伝えします。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

絵本の読み聞かせと即興で作る物語

子育ての思い出話です。 子供が幼児から幼稚園くらいの頃のこと。 そのころ、いまから眠ろうとする子供といっしょに布団に入り、絵本を読み聞かせたり、即興でお話を作って聞かせたりしていました。 面白エピソードはいろいろあるのですが、その中の一つ。私は「子供が眠くなるような本の読み方」が得意でした。 どういうことかというと、一日仕事をしてきて、大人(私と妻)はゆっくり過ごしたいわけです。だから、子供には早く眠ってほしい。自分は眠りたくない。 そんなとき、私は絶妙の「眠そうな

スキ
20

文章が完成間近になったときに感じるつらい気持ち(文章を書く心がけ)

文章完成が近付くと、なぜかつらい気持ちになる文章を書いているとき、前から気になっている現象があります。 「結城メルマガ」でも「Web連載」でもかまいません。〆切前にがりがりと書き進めていて、分量的にはこのくらいで十分という段階まで来ます。 そのときに、「ものすごくつらい気持ち」に襲われるのです。 どういう気持ちかというと…… いま書いた文章が、さっぱりおもしろくない。 いま書いた文章が、無意味に思える。 いま書いた文章が、役に立たないように感じる。 そういう気持

スキ
9
有料
200