マガジンのカバー画像

学ぶときの心がけ

95
学校はもちろんのこと、生活や仕事の中にも「学ぶ」場面はたくさんあります。そんなときに心がけたいちょっとしたことをお話しします。
運営しているクリエイター

#人生を歩む

基礎の欠落を感じるがエンジニアとしてがんばりたい(人生を歩む)

質問33歳エンジニア1年生です。 十代前半で母を亡くし父もどこかに行ってしまい、自分の好きなことなど考えるひまもなく給料で会社を選び、やはり無理があって思いっきり別の業界に飛び込んでみたりと、いろいろ転職してきました。 高校は県でトップのところに行きましたが、大学は絶対浪人しないところ、つまり行けるところに行きました。 ブートキャンプに参加して、幸運なことにとてもいい会社に拾ってもらい、エンジニアとなって半年経ちました。 まわりは情報工学を出た皆様ばかりなので、基礎が

絶対に受かりたかった試験に落ちた(人生を歩む)

質問絶対に受かりたかった試験に落ちました…… 今年で一番くやしいです。くやしいし恥ずかしいし情けないです…… 回答あっ、それはくやしいです!それは本当にくやしいと思います。お察しいたします。くやしいし、恥ずかしいし、情けない……本当にそうです。まったくもって無理ありません。 絶対に受かりたかったのですから、くやしがって当然です。恥ずかしくても、情けなくても無理はありません。声に出して叫んでも、物を叩いて発散しても仕方がありません。布団に突っ伏して泣き叫んでも無理ありませ

「知ってる」から「できる」へと進めない

質問結城さんへ。 自分は「知っている」ところと「できるようになる」ところとのバランスを取るのが苦手です。 どんなことでも興味があるとすぐに調べるタイプなのですが、その先の段階まで昇華させるのが苦手なのです。 たとえば「結城浩に聞いてみよう」のような「匿名の質問投稿サービスの作り方」がどうなっているか、その概念は説明できます。でも、実際にどうコードを書いてどういう運用になるのかまでは自信がありません。 これではどんどんうわべだけの人間になってしまいそうで、自分の将来が不

有料
200