音声配信

17

Amazon Pollyで音声コンテンツ作成/小説家、読者との距離感をどう考えるか/ノートに写…

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2020年5月5日 Vol.423 目次 ・電子書籍は「頭に入らない」感じがする ・Amazon Pollyを使ってテキスト読み上げ音声コンテンツを作成する ・数学の本をノートに書き写す勉強法はどうですか - 学ぶときの心がけ ・小説家、読者との距離感をどう考えるか - 文章…

216

何のためにそうするの?(教えるときの心がけ)

「教えるときの心がけ」をお話しする音声コンテンツです。数学で図を描くときに定規やコンパスを使うか、それともフリーハンドで描くか、どんなふうに考えているかをお話ししましょう。Amazon Pollyによる合成音声です。関連する読み物はこちらにあります。 https://mm.hyu

書籍『数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの』紹介文

https://bit.ly/hyuki-matrix 『数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの』は「数学ガールの秘密ノート」シリーズの第10作目。 今回のテーマは、数学を活用していく上で重要になる「行列」です。 数学ガールたちとの数学トークを通して楽しく「行列」を学びましょう。 数学を活用していく上で、行…

『数学ガール/ポアンカレ予想』の紹介文

http://www.hyuki.com/girl/poincare.html 結城浩による「数学ガール」シリーズの最新刊『数学ガール/ポアンカレ予想』をご紹介します。今回のテーマは、トポロジー! ポアンカレ予想とは、数学者アンリ・ポアンカレが20世紀の初めに提示した位相幾何学の問題です。百年間証明できなかったこの難問が…