マガジンのカバー画像

本を書く心がけ

76
結城が本を書くときに心がけていることや、手書きの執筆メモなどをお届けするマガジンです。
運営しているクリエイター

#数学ガールの秘密ノート

Web連載を書籍にまとめるときに考えること(本を書く心がけ)

はじめに2016年刊行の『数学ガールの秘密ノート/やさしい統計』は、Web連載「数学ガールの秘密ノート」の第121回〜第130回という10週分をまとめたものです。 10週分を5章の読み物に再構成するわけですが、Web連載で書いたものをもとにするのですぐに完成——というわけにはいきません。「再構成」という一言の背後にはたくさんの作業が隠れているからです。 以下では書籍にまとめるときにやったことや注意したことをお話しします。書籍にするために決まったマニュアルがあるわけではない

¥300

『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』を誰に届けたいと思って書いたのか(本を書く心がけ)

質問『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』を読みました。 小・中・高と、自分にちゃんと向き合ってくれる先生に出逢えた自分は幸せだったと初めて思いました。 この本をすべての先生に読んでもらいたいと思います(特に小学校の先生に)。 結城先生は『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』を誰に届けたいと思って書いたのでしょうか。 回答お読みくださり、ありがとうございます! 私が「誰」に届けたいと思って、この本を書いたか…… もちろん「あなた」に届けたいと思って書いたん