結城さんに聞いてみた

67

友人に対する劣等感にどう対処すればいいのか

質問

どのように「劣等感」と向き合ったらいいのでしょうか。

自分は、友人の優れている部分ばかりが目に入ってしまい、劣等感に苛まれています。

当然ながら、友人はそれだけの努力はしているのだろうとは分かります。しかし、自分は「よし、もっと頑張って勝つぞ!」という気持ちにはならず、より卑屈な気持ちになってしまいます。

もしかしたら、友人よりも自分の方が優れている部分もあるかもしれません。でも結局

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!

どうしたら「何か」を成し遂げることができるのでしょうか。自分にはどうしてもできません。

質問

何かを成し遂げたいとき、たとえばハッカーになりたかったら文献を調べてゴリゴリコードを書く必要があるし、ロックンローラーになりたかったらギターを弾きまくり歌を歌いまくる必要があると思います。

でも、自分にはそれが出来ません。

何かを成し遂げたかったら「いいからやれ」は宇宙の真理のようにも感じられるのに。

結城さんが本を書けた理由が知りたいです。「いいからやれ」はもう反論しようがなく真理

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)

入試直前のアドバイス

質問

大学入試が近づいてきて、不安や何やらで押しつぶされそうです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2019年1月15日 Vol.355 より

回答

大学入試はとても大きな試験ですから「不安やら何やら」で押しつぶされそうになるのは無理もありません。当然といってもいいです。

アドバイスといっても、すでにあなたがいろんな方から聞いているアドバイスしかできません。落

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!