結城さんに聞いてみた

67

大学一年生、数学科に進むか迷う

質問二年生から学科振り分けがある大学一年生です。理学部数学科に進むか迷っています。

自分は数学が好きで、もっと深く理解したいので数学科に行きたいと考えています(数学ガールは愛読書です)。

しかし「数学科は就職先が少なく、教師・プログラマ・金融がほとんどで潰しが効かない」「多くの人間が挫折し、苦しい大学生活になる」「役に立たない」などと周りに言われ、確かにそういう面はあるだろうなぁ…と納得してし

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!

大学に入っても「競争としての勉強」のステージからシフトできない(学ぶときの心がけ)

質問こんにちは。現在大学生のものです。

なんと愚かな、あるいはなんと贅沢な、と思われるかも知れません。いえ、実際に自分でもそのように感じているのですが、私には悩みがあります。

私は、新たな知識を得ること、新たな概念や発想に触れて「なるほど!」という知見を得ることに対する喜びや楽しさは知っているので、決して勉強が嫌い・苦手というわけではありません。

しかし、中高時代の学問に対する最も大きいモチ

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!

今まで何となく生きてきて、大学生になったけど、自分はこのままで大丈夫なのかな。

質問

自分はこの春から大学生になったのですが、今まですべて「何となく」で生きてきたので、将来のことを何も考えておらず、今の大学も得意な数学だけで受験でき、受けて合格しました。

自分はこのままで大丈夫でしょうか。助言をいただけると嬉しいです。

結城浩のメールマガジン 2019年5月28日 Vol.374 より

回答

ご質問ありがとうございます。

「将来のことを考えてこなかったけれど、この

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)