マガジンのカバー画像

結城さんに聞いてみた

69
私あてに寄せられたさまざまな質問にお答えしています。質問はこちらから。 https://ask.hyuki.net/
運営しているクリエイター

#進路

大学一年生、数学科に進むか迷う

大学一年生、数学科に進むか迷う

質問二年生から学科振り分けがある大学一年生です。理学部数学科に進むか迷っています。

自分は数学が好きで、もっと深く理解したいので数学科に行きたいと考えています(数学ガールは愛読書です)。

しかし「数学科は就職先が少なく、教師・プログラマ・金融がほとんどで潰しが効かない」「多くの人間が挫折し、苦しい大学生活になる」「役に立たない」などと周りに言われ、確かにそういう面はあるだろうなぁ…と納得してし

もっとみる
親に恩返ししたい

親に恩返ししたい

質問結城先生、いつも素敵な文章をありがとうございます。

私が今悩んでいるのは進路に関してです。

私の家は昔から裕福ではなく、自分で言うのもなんですが、教育について比較的お金のかからない子どもだったと思います。しかし、勉強自体は好きなので偏差値的には日本で2番目の大学に入学することができました。

文系の学部なのですが、このまま就職すればそこそこの年収を稼いで父母を少し楽にできると思います。ただ

もっとみる
大学生、やりたいことが見つからない(結城さんに聞いてみた)

大学生、やりたいことが見つからない(結城さんに聞いてみた)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2018年2月20日 Vol.308 より

質問そこそこ勉強をがんばって、そこそこいい大学の経済学部に入りました。

経済学部にしたのは、やりたいことが特になかったからです。

勉強をがんばったのも、言われたことをやるのが得意だったからです。

教育大学に入って教師を目指しキラキラしている友人や、数学を心に決めて生きている結城先生がうらやましいです。

私に

もっとみる