結城さんに聞いてみた

67

いつも明るく優しい人に不信感を抱いてしまう

質問これは完全に私の心が汚いがゆえの考えなのでしょうけれど、私は「常に明るく、優しく、誰の悪口も言わない人」に不信感を抱いてしまいます。

人は誰しも、憤ったり悲しんだりすることがあるはずです。それを表に出さないというのは、まわりの人のことを思い、自分を客観的に見ることができるからこそできる、立派な行為です。自分もそうでありたいとは思います。

しかし、そういう人と実際に接していると、相手が本当は

もっとみる
結城浩です。はげまされるのはとってもうれしい!

相談事に回答する心がけ(コミュニケーションのヒント)

質問「結城浩に聞いてみよう」というツイートをいつも読んでいる。

どうしたらこんな返事ができるのかを知りたい。

何かコツはある?

結城浩のメールマガジン 2019年8月6日 Vol.384 より

回答ご愛読ありがとうございます。

「結城浩に聞いてみよう」というのは結城が匿名の質問にツイートで答えるサイトですね。「質問」という大きなくくりですが、内容としては「相談事」に近いかもしれません。

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)

承認欲求と自己満足から逃れたい

質問

「承認欲求」を脇に追いやるにはどうしたらいいと思いますか。

あるいはまた、自分が過去に行った栄光に酔って「自己満足」に浸ってばかりいる状況から離れるには、どうしたらいいでしょうか。

たとえば、ぶしつけな質問ですが、結城さんは『数学ガール』などの著作で、一般の人に親しみやすく数学を紹介したという評価がありますよね。それに「しめしめ」と思うことはないでしょうか。

結城浩のメールマガジン

もっとみる
結城浩です。はげまされるのはとってもうれしい!

大切な人の嫌なところが見えてきたらどうしたらいいか(コミュニケーションのヒント)

質問

数学ガールが大好きな大学生です。いつも楽しく読ませていただいています。

つい最近、交際していた方とお別れしました。付き合うまでは、その人の「素敵なところ」だと思っていた性格が、交際を始めてその人と過ごす時間が増えて詳しくなるにつれて、自分にとって「嫌なところ」に思えてきてしまいました。それがきっかけで、その人とうまくコミュニケーションが取れなくなってしまったと今では思います。

もし、次

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!