日々の日記

62

ノートとお金とコミュニティ(日々の日記)

すげー!ノートってすげーよ!デジタルコンテンツが個人から個人へ。中間マージン極小で渡せるなんて!私はこれで生活していこう!

……と思う人がいるかどうか。

今日は「ノートとお金とコミュニティ」という話を書きましょう。

みなさんがご存じのように、ケイクスが始めたnote(ノート)というのはなかなか興味深いプラットホームです。テキストを書く人も、音楽作る人も、動画作る人も、ブログ感覚で作って、しか

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
38

今日しか、語れない、自分しか、語れない、言葉を語れ(日々の日記)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

自動書記って知ってますか。

テキストエディタを立ち上げて、思いつく言葉を書いていく文章の書き方です。

なぜ「自動」書記かというと、書かれていく言葉があたかも自動的に手から出力されていくような気持ちになるから。だから、自動書記。

そういうのが苦手な人もよくいます。自分の恥ずかしい文章をひとさまに見せたくないと思う人(パターン1)。そして、

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
95

今日は奥さんと二人でハイキングに行きました(日々の日記)

今日の朝、仕事に行こうかと思っていたら、奥さんから「今日はハイキングに行きます」というお誘いがあったので、急遽出かけることになりました。

家から少し電車に乗ってから、一時間ほどのハイキングコースへ。町の中は連休の影響かとてもごった返していたけれど、ハイキングコースは比較的空いていました(といってもいつもよりは多い)。山の上では持っていったバナナを食べて一休み。

黙々と一時間ほど歩いてから町に戻

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
23