マガジンのカバー画像

コミュニケーションのヒント

71
会社で家庭で学校で…コミュニケーションはどこでも必要なもの。ちょっとしたヒントをお届けします。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

やさしく肯くところから(コミュニケーションのヒント)

仕事でも、プライベートでも、相手に対して「共感を示す」という態度はとても大切です。 でも「共感を示す」のは意外に難しいものです。 失敗することも多いですね。 たとえば… ・相手に共感を示そうとして、やたらと口数が多くなってしまった。 ・親近感をあらわそうとして、親しげな口調で話していたら、軽い人間と思われてしまった。 ・つらい状況の相手に共感を示そうとして励ましていたら、逆に相手の気持ちを逆なでしてしまった。 コミュニケーションが苦手な人の場合、自分から話し出したり

スキ
25

誰も話を聞いてくれない(コミュニケーションのヒント)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2015年7月21日 Vol.173 より ※購入すると同内容の電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。 質問匿名ですみません。こういう質問でもいいですか。 いつも無力を感じます。大学で発表するとき、誰も話を聞いてくれません。誰も関心を持ってくれません。一生懸命説明してるけれど、誰も聞いてくれません。聞いてる人がいても自分のことをバカにしてると思います。 どうしたらいいでしょうか。 回答ご質問ありがとうございます。ど

スキ
2
有料
200