コミュニケーションのヒント

59
+1

「えらかったね」の一言(コミュニケーションのヒント)

カフェにて。

隣席で、父と子の二人が会話しています。

 子「ねえ、パパって、注射したことある?」
 父「注射? うん、あるよ」
 子「そのとき、注射、痛かった?」
 父「忘れたなあ」
 子「ボクね! 注射、痛かったけどガマンしたんだよ!!」
 父「小さい声で話しなさい」

違うんだ、お父さん。

子供がそう言ったときの返しは「えらかったね」なんだ。

さもないと、もっと大きな声になりますよ。

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださってありがとうございます!
+1

人と話すときに緊張してしまう(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生へ。

私は、人と話すときにひどく緊張してしまいます。緊張しないようにする方法は何かあるでしょうか。

たとえ相手が一人だとしても緊張してしまうのです。

結城浩のメールマガジン 2019年4月2日 Vol.366 より

回答ご質問ありがとうございます。

私は医者ではありませんから、以下に書くことはあくまで結城の個人的な体験と考えに過ぎません。もしもあなたの「緊張」が生活に支障を来

もっとみる
結城浩です。はげまされるのはとってもうれしい!
+1

口下手で、思ったことがうまく言えない(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生へ質問です。

私は本をよく読むのですが、口下手で思ったことを言うときに適切な言葉にできません。

解決法を調べてみると「本を読むと言葉が出てくるようになる!」「本を読む習慣をつけてコミュ症が治った!」のようなものが結構出てくるのですが、自分は本を読んでいる方だと思いますし、そのような内容の記事を見ても「読む」としか書いておらず(話上手になるためではないとはいえ)何か読む方法が間違って

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださってありがとうございます!
+1

成績が悪い人を見下してしまう

質問結城先生に質問です。

自分は、学校の中ではテストで常に上位五番には入っています。中学校で初めて順位付けをされてからずっとです。そのためか同じクラスの友人をときどき見下すような考え方をしたり、見下す態度をとってしまったりします。

でも、自分はしょせん学校の中で上位なだけで、Twitterなどを通じて自分よりも頭のいい人をたくさん知っています。そのことを理解しているつもりなのですが、どうしても

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)

いつも明るく優しい人に不信感を抱いてしまう

質問これは完全に私の心が汚いがゆえの考えなのでしょうけれど、私は「常に明るく、優しく、誰の悪口も言わない人」に不信感を抱いてしまいます。

人は誰しも、憤ったり悲しんだりすることがあるはずです。それを表に出さないというのは、まわりの人のことを思い、自分を客観的に見ることができるからこそできる、立派な行為です。自分もそうでありたいとは思います。

しかし、そういう人と実際に接していると、相手が本当は

もっとみる
結城浩です。いつも応援ありがとうございます!

攻撃的なメールに苦しんでいる(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生、いつも質問にお答えいただき、ありがとうございます。

先輩と一緒に大学の仕事をしているのですが、先輩からのメールがすべて攻撃的です。

先輩が言っていることはもっともなのですが、攻撃的な言い回しからストレスを受けてしまい、内容を受け止める余裕が生まれません。情けないことに、大学に行くのが嫌になり苦しいです。

私は忘れっぽく仕事も遅いので、この先輩に自分の仕事を頼んでしまうことがよく

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!

約束を破る人に怒りを感じる(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生にお聞きしたいことがあります。

私のまわりに約束を破る人がいます。ドタキャンをする人、約束をしたのに他の人との約束を優先したいという人、やると言っていたのにやらない人、やめると言っていたのにやめない人、約束をしたこととその内容を忘れる人。

そのような「約束を破る人」は一人ではありません。約束を破る人たちが何を思って約束を破るのか、私は想像できません。どうして約束を破るなんてことがで

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)

のろけ話を聞くのがつらい(コミュニケーションのヒント)

質問質問です。

お友達の旦那さんや恋人の「のろけ話」を、直接聞いたりSNSで見たりすることがつらくなるときがあります。

昔から自分自身のろけることがほとんどなく、のろけ話を自分がすることも聞くことも、あまり得意ではないのだと思います。

お友達のことは大好きですし、幸せそうで何よりだなと心の底から思うのですが、のろけられることに対してうらやましさのようなものを、心のどこかで感じているのだと思い

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)

相談事に回答する心がけ(コミュニケーションのヒント)

質問「結城浩に聞いてみよう」というツイートをいつも読んでいる。

どうしたらこんな返事ができるのかを知りたい。

何かコツはある?

結城浩のメールマガジン 2019年8月6日 Vol.384 より

回答ご愛読ありがとうございます。

「結城浩に聞いてみよう」というのは結城が匿名の質問にツイートで答えるサイトですね。「質問」という大きなくくりですが、内容としては「相談事」に近いかもしれません。

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)

思考を言語化するのが苦手(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生、こんにちは。数学ガールを楽しく読ませていただいております。数学ガールの「僕」は、思考を言語化することに長けていると感じます。それに対してぼくは、自分の思考回路を言語化して論理的に説明すること・文字に起こすことが苦手で、そのため自分がいま一体何を考えているのかすら見失うことが多々あります。

いろいろ思考した後、もう一度そこに至るまでの思考を繰り返して、それを言語化しようとするときのこ

もっとみる
結城浩です。いつも応援ありがとうございます!