学ぶときの心がけ

55
聞いたことのない用語が出てくると嫌になる(学ぶときの心がけ)

聞いたことのない用語が出てくると嫌になる(学ぶときの心がけ)

質問 新しいことを始めると、聞いたことのない用語が出てくると思います。 意味を取りにくい用語は、それを見るたびに嫌悪感を抱くようになり、読み進めることが嫌になることがあります。 結城先生は初めて見る言葉に嫌悪感を抱くことはありませんか。また、そういうときには、どう対応していますか。 私は、なるべく平易な言い換えをして慣れるようにしています。それ以外に方法があれば知りたいです。 結城浩のメールマガジン 2019年5月21日 Vol.373 より 回答 ご質問ありが

スキ
17
大学の数学はどう学べばいいか(学ぶときの心がけ)

大学の数学はどう学べばいいか(学ぶときの心がけ)

質問 今年から数学科2年生です。 大学の微分積分はどのように勉強すればいいのかが分かりません。 担当の先生はテストで定理の証明を出します。なので、証明を暗記するようなテスト勉強になってしまいます。 結城浩のメールマガジン 2019年5月14日 Vol.372 より 回答 ご質問ありがとうございます。 微分積分に限らず「講義に出てきた概念の定義・定理・証明を、あなたが理解する」のが勉強だと思います。勉強の方法ではなく、勉強の目標という意味ですが。

スキ
8
有料
200