本を書く心がけ

59
ぜんぶ文章にしてしまえ(本を書く心がけ)

ぜんぶ文章にしてしまえ(本を書く心がけ)

いま「グラタン」というコードネームをつけている本を書いています。別に、コードネームでカッコつけているわけではありません。ただ、まだちょっと迷いのようなものが残っているので、コードネームにしているだけです。 新刊の準備でだいぶ放置状態になっていたグラタンを再始動しています。思えば今年は「習慣の力」を生かすという目標を掲げていました。週に何回かグラタンに意識的に手を付けて進めたいと思っています。習慣の力、習慣の力。 日和らずに、文章を決めていく段階が必要 あちこちの章に手を

スキ
35
『数学ガール』を書いてるときの手書きノートを公開します(本を書く心がけ)

『数学ガール』を書いてるときの手書きノートを公開します(本を書く心がけ)

※ほぼ半分を無料公開しているノートです。 こんにちは、結城浩です。 「本を書く心がけ」のコーナーです。 このコーナーでは「本を書くこと」に関わるさまざまな話題をお話しします。 今日は「手書きノートのスナップショット」をお届けします。 手書きノートのスナップショットというのは、結城が本を書くときに使った手書きのノートをスキャンしたもののことです。 手書きのノートに書かれた図や文字や数式のメモを眺めつつ、何を考えながらそのメモを書いていたか、そのメモがどのように最終的

スキ
27
有料
200