マガジンのカバー画像

結城さんに聞いてみた

69
私あてに寄せられたさまざまな質問にお答えしています。質問はこちらから。 https://ask.hyuki.net/
運営しているクリエイター

#学習

不登校引きこもりからの大学受験(学ぶときの心がけ)

不登校引きこもりからの大学受験(学ぶときの心がけ)

質問高二から不登校引きこもりになり、三年経ちました。

今年、初の大学受験をします。

ですが、心の隅にまたいろいろ失敗してしまったらどうしよう(既に人生失敗していますが)という思いが消えません。一度思い浮かぶとなかなか振り払えません。

甘えだとは思うのですが、喝を入れてくださったら嬉しいです。

結城浩のメールマガジン 2018年10月23日 Vol.343 より

回答喝は入れられませんけど

もっとみる
『いかにして問題を解くか』との出会いについて(Q&A)

『いかにして問題を解くか』との出会いについて(Q&A)

こんにちは、結城浩です。

「結城メルマガ」読者さんからの質問に答えるコーナーです。

質問は、必ずしも読者さんからの文章そのままではありません。結城が編集したり、複数人の質問を一つにまとめたりする場合があります。ご了承ください。

質問G・ポリヤの『いかにして問題を解くか』について書かせていただきます。

この本は『数学ガール』第1巻の参考文献として一番に上げられており、きっと特別な思いをお持ち

もっとみる