結城さんに聞いてみた

52

彼女が自分以外の男子と話していると嫉妬してしまう

質問

こんにちは。

数学の質問ではないのですが、今の僕にとって一番と言っていいほど重要な問題があるので先生の意見をお聞かせください。

僕には大好きな彼女がいて、その彼女が僕以外の男子と話しているところを見るたびに嫉妬してしまいます。

「僕は彼女の彼氏だ、自信持て!」と自分に言い聞かせるのですが、頭が彼女で埋め尽くされて他のことに頭が回らなくなってしまいます。

ありふれた悩みではありますが

もっとみる
結城浩です。いつも応援ありがとうございます!
16

今まで何となく生きてきて、大学生になったけど、自分はこのままで大丈夫なのかな。

質問

自分はこの春から大学生になったのですが、今まですべて「何となく」で生きてきたので、将来のことを何も考えておらず、今の大学も得意な数学だけで受験でき、受けて合格しました。

自分はこのままで大丈夫でしょうか。助言をいただけると嬉しいです。

結城浩のメールマガジン 2019年5月28日 Vol.374 より

回答

ご質問ありがとうございます。

「将来のことを考えてこなかったけれど、この

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
23

不安ばかりが先行して行動できない

質問

自分は優柔不断で行動力の無い学生です。

何をしようとしてもあらゆる不安が先行して、結局何も行動できず、そのくせ何もしていない状況にすら「こんな人間が将来やっていけるのか」と不安を抱いてしまいます。こんな「ぼんやりとした不安」に対して、自分はどう向き合えばいいのでしょうか。

答えにくい質問ですみません。

結城浩のメールマガジン 2019年4月30日 Vol.370 より

回答

まず

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)
6

友人に対する劣等感にどう対処すればいいのか

質問

どのように「劣等感」と向き合ったらいいのでしょうか。

自分は、友人の優れている部分ばかりが目に入ってしまい、劣等感に苛まれています。

当然ながら、友人はそれだけの努力はしているのだろうとは分かります。しかし、自分は「よし、もっと頑張って勝つぞ!」という気持ちにはならず、より卑屈な気持ちになってしまいます。

もしかしたら、友人よりも自分の方が優れている部分もあるかもしれません。でも結局

もっとみる
結城浩です。いつも応援ありがとうございます!
8

どうしたら「何か」を成し遂げることができるのでしょうか。自分にはどうしてもできません。

質問

何かを成し遂げたいとき、たとえばハッカーになりたかったら文献を調べてゴリゴリコードを書く必要があるし、ロックンローラーになりたかったらギターを弾きまくり歌を歌いまくる必要があると思います。

でも、自分にはそれが出来ません。

何かを成し遂げたかったら「いいからやれ」は宇宙の真理のようにも感じられるのに。

結城さんが本を書けた理由が知りたいです。「いいからやれ」はもう反論しようがなく真理

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)
12

入試直前のアドバイス

質問

大学入試が近づいてきて、不安や何やらで押しつぶされそうです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2019年1月15日 Vol.355 より

回答

大学入試はとても大きな試験ですから「不安やら何やら」で押しつぶされそうになるのは無理もありません。当然といってもいいです。

アドバイスといっても、すでにあなたがいろんな方から聞いているアドバイスしかできません。落

もっとみる
結城浩です。いつも応援ありがとうございます!
12

何のために生きるの?

質問1: 人生の目標は何ですか

結城先生の人生の目標は何ですか。
生きていると辛いことや悲しいこともありますが、何が生きがいですか。

結城浩のメールマガジン 2019年1月1日 Vol.353 より

回答1

ご質問ありがとうございます。

私は「長期的ビジョン」や「人生の目標」などをあまり深く考えない方なので「人生の目標」は何ですかと問われると「うーん」と考えてしまいます。でも「人生の目的

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!
20

自分のことが好きになれない

質問

他人のことは好きになるのに、自分のことは好きになれません。
自分のことを好きになるには、どうしたらいいですか。

回答

自分を他人のように扱ってみてはどうでしょうか。

これは、ふざけて回答しているわけではありません。あなたに当てはまるかどうかはわかりませんが、自分のことが好きになれないパターンの一つは「自分に対してものすごく大きな期待をして、ものすごく厳しい判定をくだすこと」だからです

もっとみる
結城浩です。ありがとうございます(^^)
13

大学生、やりたいことが見つからない(結城さんに聞いてみた)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2018年2月20日 Vol.308 より

質問

そこそこ勉強をがんばって、そこそこいい大学の経済学部に入りました。

経済学部にしたのは、やりたいことが特になかったからです。

勉強をがんばったのも、言われたことをやるのが得意だったからです。

教育大学に入って教師を目指しキラキラしている友人や、数学を心に決めて生きている結城先生がうらやましいです。

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
9

好きなだけ時間をかけられたらどんな本を書くか(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.178より)

こんにちは、結城浩です。

「結城メルマガ」読者さんからの質問に答えるコーナーです。

質問は、必ずしも読者さんからの文章そのままではありません。結城が編集したり、複数人の質問を一つにまとめたりする場合があります。ご了承ください。

●質問

結城先生のご活躍を、ややまぶしく感じつつ拝見している者です。

先生

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)
20