結城さんに聞いてみた

67

大学一年生、数学科に進むか迷う

質問二年生から学科振り分けがある大学一年生です。理学部数学科に進むか迷っています。

自分は数学が好きで、もっと深く理解したいので数学科に行きたいと考えています(数学ガールは愛読書です)。

しかし「数学科は就職先が少なく、教師・プログラマ・金融がほとんどで潰しが効かない」「多くの人間が挫折し、苦しい大学生活になる」「役に立たない」などと周りに言われ、確かにそういう面はあるだろうなぁ…と納得してし

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)

大学に入っても「競争としての勉強」のステージからシフトできない(学ぶときの心がけ)

質問こんにちは。現在大学生のものです。

なんと愚かな、あるいはなんと贅沢な、と思われるかも知れません。いえ、実際に自分でもそのように感じているのですが、私には悩みがあります。

私は、新たな知識を得ること、新たな概念や発想に触れて「なるほど!」という知見を得ることに対する喜びや楽しさは知っているので、決して勉強が嫌い・苦手というわけではありません。

しかし、中高時代の学問に対する最も大きいモチ

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!

不登校引きこもりからの大学受験(学ぶときの心がけ)

質問

高二から不登校引きこもりになり、三年経ちました。

今年、初の大学受験をします。

ですが、心の隅にまたいろいろ失敗してしまったらどうしよう(既に人生失敗していますが)という思いが消えません。一度思い浮かぶとなかなか振り払えません。

甘えだとは思うのですが、喝を入れてくださったら嬉しいです。

結城浩のメールマガジン 2018年10月23日 Vol.343 より

回答

喝は入れられま

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)