マガジンのカバー画像

結城さんに聞いてみた

67
私あてに寄せられたさまざまな質問にお答えしています。質問はこちらから。 https://ask.hyuki.net/
運営しているクリエイター

#日々の日記

いまは亡き母に会いたい

質問20歳のときに亡くした母に会いたくてたまりません。

時間が経てば気持ちも収まるかなと思っていましたが、2年経った現在、より会いたいという気持ちが強まってきた気がします。この気持ちとどう向き合っていけば良いのでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2018年10月9日 Vol.341 より

回答私も最近実母を亡くしましたので、あなたのお気持ちはとてもよくわかります。「母を亡くす」というのは何

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!

自分の「上位互換キャラ」が出てくると逃げてしまう

質問私は「希少価値で価値を高める」というタイプですが、自分の「上位互換キャラ」といえるような人が出てくると、たちまち恥ずかしくて何もできなくなってしまいます。

どのように自分と向き合えばいいでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2018年9月11日 Vol.337 より

回答ご質問ありがとうございます。

お気持ちはよくわかります。自分があるニッチな特性を持っていて、その特性が希少であること

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)

本を買うときの判断基準(Q&A)

質問結城さんは、買う本を選ぶときの判断基準はありますか。古本を買うことはありますか。

回答ご質問ありがとうございます。

判断基準という大げさなものではありませんが、本を買うときに考えていることを少しだけ書きます。

「誰が書いた本であるか」は、購入するときに参考にしている大事な情報の一つです。自分が過去に読んだことがあり「この著者はいい本を書く」と認識している著者の本は積極的に買っていますね。

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!