マガジンのカバー画像

文章を書く心がけ

61
文章を書くときのちょっとした心がけやヒントをお伝えします。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

自分の作品に「値付け」をする(仕事の心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2016年4月5日 Vol.210 より 自分の作品に値段を付けること、すなわち「値付け」の話をしましょう。 結城は、文章を書いて生活しています。個人事業主として仕事をしていますので、お金のことを考えないわけにはいきません。出版社経由で印税をいただく、プラットホーム経由でメルマガやWeb連載のフィーをいただく。そのお金の源はすべて読者さん。結城は読者さんからお金をいただいて生きていることになります。 その際に絶対に避けて通れないのが

有料
200

本を書き写す(文章を書く心がけ)

先日、ある方がネットで書いた文章を見て驚愕しました。その方は結城の本『数学文章作法 基礎編』をノートに書き写したというのです。 これまで『数学文章作法 基礎編』をタイプして写したという方は何人かいらして、それにもたいそう驚き、また感謝したものです。しかし今回は「手書き」で写したとのこと。書き写す作業を日課のように約五ヶ月続け、ノート一冊半になったらしいです。驚きです。 結城も、文章練習の一環として書籍を写すことがたまにありますが、そのときでもキーボードを使って入力します。