学ぶときの心がけ

55
「わからない」とうまく付き合いたい(学ぶときの心がけ)

「わからない」とうまく付き合いたい(学ぶときの心がけ)

質問勉強はわかると楽しいです。 でもわからないと辛いです。ストレスになります。 テキストを理解できないという状態がこわいです。 どうすれば「わからない」とうまく付き合っていけるでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2018年10月23日 Vol.343 より 回答ご質問ありがとうございます。 確かに「勉強がわからない」や「読んでいるテキストが理解できない」というのはこわいです。 でも、その自分の状態は注意深く調べる必要があります。 結城自身の話をしましょう。

スキ
42
高校で数学の難易度が急上昇する理由(学ぶときの心がけ)

高校で数学の難易度が急上昇する理由(学ぶときの心がけ)

質問数学は、中学校までなら何とかついていけましたが、高校になるとさっぱり分からなくなりつまらないです。 中学数学から高校数学へ移るときに、どうして難易度が急に上がるんでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2019年6月25日 Vol.378 より 回答ご質問ありがとうございます。 あなたの質問への直接的な回答というわけではありませんが、思うところを書いてみます。 私も高校に入ったとき、あなたの質問と似たようなことを感じました。つまり「難易度が急上昇した!」と感じたの

スキ
48
同じ参考書で勉強しても成績に差が付くのはなぜか(学ぶときの心がけ)

同じ参考書で勉強しても成績に差が付くのはなぜか(学ぶときの心がけ)

質問 同じ参考書を使って勉強しているのに、人によって成績に差が付いてしまうというのをよく見かけます。どうしてそんなふうに差が付くのでしょうか。成績が良い人は、何か効率的な勉強方法をしているのでしょうか。それとも勉強にも「素質」があるということでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2019年4月9日 Vol.367 より 回答 ご質問ありがとうございます。 あなたの質問の通り、同じ参考書を使って勉強しているのに成績に差が付くというのはよく見かけますね。 差が付く理由

スキ
5
有料
200
自力で勉強を実行するために(学ぶときの心がけ)

自力で勉強を実行するために(学ぶときの心がけ)

質問 はじめまして。 21歳医学部再受験生です。 一浪して、ある国立大学経済学部に入りました。ファインマン先生の影響で自然科学が好きになり、「仁」というドラマの影響で医学部を目指しています。 私のいまの悩みは、  こうやってこうすれば合格する ということが頭でわかっているつもりですが、なかなか実行に移せないという点です。 誰かに強制され「やらされる」ことで解決すべきでしょうか。 何らかの「規律」を作るべきでしょうか。 現在は独学で受験を目指そうと思っています

スキ
31
有料
200
学びを支える要素(学ぶときの心がけ)

学びを支える要素(学ぶときの心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2016年6月14日 Vol.220 より 電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。 はじめに 学びを支える要素として、 ・時間を掛ける ・成功を体験する ・孤独を避ける というお話をします。 時間を掛ける 学びというもの全般に通じる話ですが、  「時間を掛ける」 のは重要なファクターです。 試行錯誤も、知識の定着も、慣れも、探し物も、経験も、反復練習も、全体像の理解も、陥りがちな失敗からの脱却も、すべて「

スキ
51