学ぶときの心がけ

29

三十代なかば、専門とは無縁の社会人をしているが、趣味を越えて理系的なことがらに関わりたい

質問

事情により私は「理系の大学院生」から「専門とは無縁の職種の社会人」になってしばらく経ちました。

落ち着いてきた最近になって思うことは、私はやはり勉強が好きなのだということです。

私には、理系にまつわるトピックス(プログラミング〜物理学)に触れていたいという想いがあります。

趣味として、プログラミングや勉強を再開してはみたものの、満足できない部分があるのです。趣味のレベルではなく、もっ

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
7

入試直前のアドバイス

質問

大学入試が近づいてきて、不安や何やらで押しつぶされそうです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2019年1月15日 Vol.355 より

回答

大学入試はとても大きな試験ですから「不安やら何やら」で押しつぶされそうになるのは無理もありません。当然といってもいいです。

アドバイスといっても、すでにあなたがいろんな方から聞いているアドバイスしかできません。落

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださってありがとうございます!
12

「何がうれしいのか」という問いは数学を学ぶための大切な武器(学ぶときの心がけ)

数学でよく使われる「何がうれしいのか」という問いは、学びの上でとても大切です。この文章では、この問いがどんなふうに大切なのかをお話ししていきます。「学ぶ人」はもちろんのこと「教える人」もぜひお読みください。
結城浩のメールマガジン 2018年2月6日 Vol.306 より

「何がうれしいのか」という問い

数学では、

 「そのようにすると、何がうれしいかというと」

のような言い回しがよく使わ

もっとみる
結城浩です。はげまされるのはとってもうれしい!
7

受験前、時間を掛けられなくてもじっくり勉強すべきか(学ぶときの心がけ)

質問

時間がない状態でも、じっくり勉強をすべきでしょうか。

たとえば「もうすぐ受験を控えているのに数学ができず焦っている。とうてい時間を掛けてなどいられない!」という状態でも、じっくりと勉強を地道に進めて行かなければならないのでしょうか。

結城浩のメールマガジン 2018年11月27日 Vol.348 より

回答

ご質問ありがとうございます。

理解するまで時間を掛けて勉強しなければ理解

もっとみる
結城浩です。うれしいです!ありがとうございます(^^)
20

不登校引きこもりからの大学受験(学ぶときの心がけ)

質問

高二から不登校引きこもりになり、三年経ちました。

今年、初の大学受験をします。

ですが、心の隅にまたいろいろ失敗してしまったらどうしよう(既に人生失敗していますが)という思いが消えません。一度思い浮かぶとなかなか振り払えません。

甘えだとは思うのですが、喝を入れてくださったら嬉しいです。

結城浩のメールマガジン 2018年10月23日 Vol.343 より

回答

喝は入れられま

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
39

大学に現役で入ることに意味はあるのか(学ぶときの心がけ)

質問

大学に現役で入ることに、どのような意味があるんでしょうか。

現在わたしは受験生です。現役でとりあえず大学に行くのか、それか一年間ほど図書館でたくさん本を読んだり、アルバイトやボランティアのような活動をしてみたりと、大学に行く前にクッションを置くのもありかなと思っています。

ただ、これは大きな決断だと思うので、どうしようかと迷っています。

回答

ご質問ありがとうございます。

大原則

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
18

高校生、数学オリンピックに歯が立たなかった。数学のセンスを伸ばすにはどうすればよかったのか(学ぶときの心がけ)

質問

高校三年です。

私は昔から数学が大好きで、高校に入るまではただただ数学が好きで楽しんでいました。数学の成績も負けたことがなく、それに誇りを持っていました。

しかし、高校に入って数学オリンピックに参加したところ、全く歯が立たずにプライドもズタズタにされ惨敗しました。悔しくて、一年間頑張りましたが、次の年の数学オリンピックも予選で敗退してしまいました。

そして、最後のリベンジと思って受け

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
27

数学の問題をまちがったとき、どう復習すれば数学力を向上できますか(学ぶときの心がけ)

質問はこちらからどうぞ。

質問

数学の問題をまちがったとします。

その場合、どのように処理をして、どのように復習を重ねれば、数学力を向上させることができるのでしょうか。

教えてください。

結城浩のメールマガジン 2018年3月6日 Vol.310 より

回答

ご質問ありがとうございます。

もっとみる
結城浩です。はげまされるのはとってもうれしい!
15

本を繰り返し読むということ(学ぶときの心がけ)

質問

私は、同じ本をめったに読みません。

結城先生は、同じ本を繰り返し読むことが多いというお話をされていたと思います。

どんな本をどれくらいの頻度で読むか、本を読み返した具体的な回数、買い直した本のようなエピソードをお聞きしたいです。

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2018年5月1日 Vol.318

回答

ご質問ありがとうございます。

そうですね、確かに私は同じ本を繰り返し読

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
65

変化が激しい分野ですぐに古くなる知識をどう学ぶか(仕事の心がけ)

質問

コンピュータ関連の技術では、勉強した知識がすぐに古くなって役に立たなくなるものが多い印象があります。

結城さんは、コンピュータ関連のことで「必要だから勉強するけど、本音をいえば、すぐに古くなってしまうから勉強したくない」と思うことはありますか。

もしそう思うことがあるなら、その気持ちにどう折り合いをつけていますか。教えていただけるとうれしいです。

結城浩の「コミュニケーションの心がけ

もっとみる
結城浩です。うれしいなあ……感謝!(^^)
27