仕事の心がけ

64
「とりあえずやれ」が苦手(仕事の心がけ)
+1

「とりあえずやれ」が苦手(仕事の心がけ)

質問結城さんに質問です。 私は「とりあえずやれ」といわれるのが本当に苦手です。 何かちゃんとした理由があって、その理由に納得できないと、やる気がまったく起きません。 「とりあえずやれ」に対処するには、どんな考え方が有効なのでしょうか。 結城浩のメールマガジン 2018年10月9日 Vol.341 より 回答ご質問ありがとうございます。 「とりあえずやれ」が苦手な人は多いですよ。 多くの人は、理由をきちんと説明されたり、納得したりするならスムーズに行動できます。理

スキ
18
自分の能力の低さにイライラしてしまう(仕事の心がけ)
+1

自分の能力の低さにイライラしてしまう(仕事の心がけ)

質問結城さん、こんにちは。 何とかして、自分の能力の低さにイライラしてしまうのをやめたいです。 能力の低さを意識することがモチベーションをアップすることに繋がる場合も、ごくまれにはあります。でも、ほとんどの場合は、自分の集中力を乱す方向に働いてしまいます。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 結城浩のメールマガジン 2019年7月30日 Vol.383 より 回答ご質問ありがとうございます。 「認識の解像度を上げる」というのは一つの方法です。 「自分は能力

スキ
24
書いた文章の進化と集約(仕事の心がけ)
+4

書いた文章の進化と集約(仕事の心がけ)

はじめに今日は「書いた文章の進化と集約」についてお話ししましょう。 ずいぶん大げさなタイトルですが、内容としては「書いた文章は、どのようにまとめていけばいいのかなあ」というものです。 ※購入前のご注意:このノートは日々書いている文章をどのようにまとめればいいのかなあと「あれこれ考えているようす」をそのまま文章にしたものです。有益なノウハウや、すぐに役に立つ情報を提供するものではありません。提案も結論もありません。その点ご注意ください。「結城さんは2017年ごろ、こんなこと

スキ
2
有料
200